English

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構

基礎生物学研究所

大学院

シラバス

基礎生物学セミナーI~V

基礎生物学セミナーI~V
通年(前期開始)
1単位
47 基礎生物学コース
野中 茂紀
A,B,C,Dの4段階評価
レベル:Level 4
力量:専門力、学際性、国際力
 
■授業の概要
基礎生物学研究所内にて開催されるシンポジウム、セミナーから選択し受講し、生命科学の最先端研究を直接当該研究者から学ぶ。
 
■到達目標
基礎生物学セミナーI~Vを通しての目標は、セミナーで紹介される最先端の研究に触れることで、分野を超えた幅広い知識を習得し、論理的思考力を育成するこること、また質疑応答の機会を活用して科学的議論を展開する技能を鍛えることである。
 
■成績評価方法
セミナー5回分のレポートをそれぞれ作成・提出し、その評価により単位を認定する。セミナーで述べられた研究内容の理解度、今後の課題について考えた内容が評価基準となる。レポートの提出先、及び期日は、下記の通り。
 
提出先:野中茂紀准教授  snonaka@nibb.ac.jp
提出期日:2024年2月9日(金)まで  (2023年前期受講開始者)
 
■授業計画
基礎生物学研究所で開催されるセミナー(基生研セミナー、所内セミナー、部門公開セミナー、所長招聘セミナー、特別セミナー)に参加し、生命科学の最先端の研究状況と今後の研究の方向性に関する知見を得、5回分のレポートを提出する。
 
■実施場所
各セミナーの開催場所
 
■使用言語
英語もしくは日本語
 
■教科書・参考図書
なし
 
■他コース学生が履修する際の注意事項
この科目は基礎生物学コースの学生を対象にした内容となっています。詳しくは、岡崎統合事務センター国際研究協力課 大学院係(r7139@orion.ac.jp)にお尋ねください。
 
■備考
科目名の I-V は学年に対応している。