English

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構

基礎生物学研究所

研究所概要

社会との連携

01

一般公開

openhouse.jpg

基礎生物学研究所では、3年に一度、一般公開を行っています。当日は、研究内容の紹介や実験動植物の展示を見学していただくほか、公開講演会や体験実験も開催しています。

02

広報誌「OKAZAKI」

pr_okazaki.jpg

岡崎の三研究所(基礎生物学研究所、生理学研究所、分子科学研究所)で展開されている研究活動を、市民の皆様に知って頂くために2000年に創刊された広報誌です。

03

自然科学研究機構シンポジウム

nins_sympo.jpg

春と秋の年2回、自然科学研究機構が開催しているシンポジウムです。

04

出前授業

demae.jpg

基礎生物学研究所は、次世代の科学者の育成の視点から、学校教育の支援活動を行っています。地元の岡崎市教育委員会と連携し、小・中学校への出前授業を行っています。

05

国研セミナー

kokken.jpg

岡崎市内の小中学校の理科教員に対象に、最新の研究状況を講演するセミナーで、年3回実施されます。1985年から岡崎南ロータリークラブとの交流事業として始まり、岡崎市教育委員会と連携して、岡崎の三研究所が順番に担当しています。

06

スーパーサイエンスハイスクール

SSH.jpg

文部科学省の「科学技術・理科大好きプラン」の一環として、科学技術・理科、数学教育を重点的に行う高等学校を指定し、教育課程の改善のための研究開発を行うものです。基礎生物学研究所ではスーパーサイエンスハイスクール指定校に対し、さまざまな活動協力を行っています。