プレスリリース概要

2022.01.20

シロアリが栽培するキノコの種類を特定

自然科学研究機構 基礎生物学研究所
琉球大学

琉球列島には、シロアリが栽培するキノコが生息しています。このキノコについて、これまでに形態的特徴から3種(オオシロアリタケ、トガリアリヅカタケ、シロアリシメジ)が記載されており、さらに一昨年には当研究グループによって新たな菌種(イケハラオオシロアリタケ)が見つかっていました。しかし、シロアリの巣から見つかるこの仲間の菌は2種類のDNA型のものしか見つかっておらず、キノコの形態による分類の結果とは食い違っていました。今回、基礎生物学研究所の小林裕樹研究員、重信秀治教授ら、琉球大学の北條優研究員、金城一彦教授(現:名誉教授)、寺嶋芳江教授(現:静岡大学)、徳田岳教授ら、和田匠平を中心とした研究グループは、国内に生育するシロアリ共生性キノコについて、形態とDNA情報を用いた分子系統関係について調査を実施し、これらの菌類の正しい分類と名前を確定しました。この成果は2022年1月20日に学術誌Mycoscienceに掲載されます。

fig2.jpg 図:オオシロアリタケ属菌のDNAの系統関係と外観(写真:和田匠平、北條優)。日本産のものは遺伝子レベルで2種類であることが明らかになった。