• > 三次元ビデオ中の細胞集団を自動的に追跡する世界初の人工知能技術 ~小動物の脳・心臓や三次元培養されたがん細胞集団の活動などが明らかに〜

2021.03.30

公立大学法人 名古屋市立大学
自然科学研究機構 生命創成探究センター
             生理学研究所

名古屋市立大学大学院理学研究科の温琛涛(ウェン・チェンタオ)博士研究員、木村幸太郎教授、米国コロンビア大学のElizabeth Hillman教授、九州大学の石原健教授、自然科学研究機構生命創成探究センター/生理学研究所の根本知己教授、同センター/基礎生物学研究所の青木一洋教授らの国際共同研究グループは、さまざまな先端的顕微鏡によって三次元ビデオとして撮影された100~1000個ほどの細胞を自動的に追跡して細胞活動の解析を可能にする初めての人工知能ソフト「3DeeCellTracker(スリーディー・セル・トラッカー)」を開発しました。この研究の成果は、基礎生命科学研究や臨床応用研究における画像解析のデジタルトランスフォーメーションに大きく貢献することが期待されます。この論文は、温博士を筆頭著者として国際生命科学専門誌eLifeに3月30日午後5時(英国の午前8時)に発表されます。

図1:本研究の流れ。さまざまな生物の細胞を最先端の顕微鏡によって観察し(図上)、そこから得られた三次元ビデオの中の細胞を人工知能技術で自動的に追跡し(図中)、それぞれの細胞の活動を解析することが初めて可能になった(図下)。