• > 力による刺激は細胞にどのような応答をもたらすのか 〜力学刺激によって生じるツメガエル胚細胞内のリン酸化の変化の詳細が明らかに〜

2019.03.07

基礎生物学研究所の橋本寛研究員、木下典行准教授、上野直人教授および米国プリンストン大学のIleana Cristea教授らは共同で、「リン酸化プロテオーム」をいう方法を用いて、アフリカツメガエルの初期胚に力をかけた時に、細胞内でどのような応答が起きているのかの詳細を網羅的に明らかにしました。そして、いくつかのタンパク質リン酸化酵素(プロテイン・キナーゼ)が力学刺激に応じて素早く活性化されるとともに、細胞の接着斑およびタイトジャンクションと呼ばれる構造を構成するタンパク質のリン酸化レベルが増加することが明らかになりました。また、力学刺激を受けた細胞・組織は構造的に強固で安定的な上皮様組織へと変化することもわかりました。この成果は2019年3月6日付でCell Systems誌に掲載されました。

fig2_JP.jpg