• > 発生・再生・がん化に関わるタンパク質Wntの分泌メカニズムの解明 ~Wntへの特殊な脂質付加が細胞外への分泌に必要~

2006.12.04

多細胞生物を構成する細胞同士は、緊密に情報のやり取りをしています。情報伝達の方法の一つは、細胞間でのタンパク質の受け渡しによって行われます。情報を伝える側の細胞は、ある種のタンパク質を細胞外へと分泌し、それを情報を受け取る側の細胞が細胞表面で受け取ります。受け渡されるタンパク質の種類や、量によって、伝えられる情報の内容は様々です。情報伝達に使われるタンパク質として、Wnt(ウィント)と呼ばれるタンパク質があります。Wntタンパク質によって伝えられる情報(Wntシグナル)は、動物の体の様々な組織が形作られる上でで必要不可欠であることが知られています。また、Wntシグナルが過剰に伝わりすぎると、細胞ががん化します。最近では、Wntシグナルは幹細胞が正常な数で維持されることにも重要であることがわかってきました。Wntシグナルを適切に伝える為には、細胞外に分泌されるWntタンパク質の量が厳密にコントロールされる必要があります。今回、基礎生物学研究所の高田律子研究員、高田慎治教授らのグループは、Wntタンパク質には特殊な脂質(パルミトレイン酸)が共有結合しており、この脂質の結合が細胞外へのWntタンパク質の分泌に必要であることを明らかにしました。この結果は、これまで不明な点が多かったWntタンパク質の分泌メカニズムの理解を大きく進めるものであり、発生、再生、がん化などの幅広い生命現象の根底をなす分子メカニズムの解明へと繋がるものとして、また再生医療やがんの治療などの応用面への展開が期待されるものとして注目されます。本研究は基礎生物学研究所と大阪大学蛋白質研究所などとの共同研究として実施されました。研究の詳細は、2006年12月4日に、デベロップメンタル・セル (Developmental Cell)誌に掲載されます。