• > ショウジョウバエ卵巣の細胞に位置情報を伝えるメカニズムの解明

プレスリリース概要

2012.12.04

岡崎統合バイオセンター/基礎生物学研究所の林良樹助教、小林悟教授の研究グループは、ミネソタ大学(中藤博志准教授)、ケンタッキー大学(Dougrass Harrison准教授)との共同研究により、細胞から細胞へ情報を伝達する分子(シグナル伝達因子)の一つ、JAK/ STATシグナル伝達因子が組織内で分布する仕組みを明らかにしました。

JAK/ STATシグナル伝達因子は、細胞が組織中で自身の位置を把握する際に使う分子(モルフォゲン)として機能すると考えられてきましたが、組織中での分布やそれを制御する仕組みは不明でした。研究グループは、ショウジョウバエの卵巣をモデルとして用いることで、JAK/ STATシグナル伝達因子の分布の観察すること、さらに分布を制御する分子を特定することに成功しました。研究の結果、JAK/ STATシグナル伝達因子の分布は細胞外に存在する糖タンパク質の一種、グリピカンの働きにより制御されることを明らかになりました。本研究の成果は、組織内における細胞同士の的確な情報伝達や、それに伴う細胞の挙動や組織の形態形成などを理解する上で重要な基礎的知見です。本研究は発生生物学専門誌Developmentの139巻(2012年)に発表されました。なお、この成果は生物医学系の研究者により選定されるFaculty of 1000に選ばれました。

yoshiki.jpg