English

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構

基礎生物学研究所

受験生向け情報

学生受入方針

コースの概要

基礎生物学コースの基盤機関である基礎生物学研究所では、すべての生物に共通で基本的な仕組み、生物が多様性をもつに至った仕組み、および生物が環境に適応する仕組みを解き明かす研究を行っています。基礎生物学コースは、ここでの研究活動や授業科目の履修などを通して、より基本的で重要な問題を発掘し、その解決に挑む研究者を育成することを目的としています。
 

目指す博士像

基礎生物学コースでは、研究者として主体的な研究を遂行するために必要な、次のような能力を身につけた博士人材を育成していきます。
 

・ 専門分野において、体系的、かつ最先端の知識を有するとともに、基礎生物学の全体像を俯瞰できる学識を備えている。
・ 専門分野および周辺領域の広い視点から研究の将来を展望し、未解決で重要な問題を自ら発掘することができる。
・ 独創的、かつ実現可能な研究計画を立案する能力と、それを遂行していくために必要な技術力や分析力を備えている。
・ 高度なコミュニケーション能力を有し、得られた研究成果を国内外に発信し、基礎生物学の発展に寄与することができる。
・ 学術研究の意義や位置づけを認識し、研究者としての責任感をもって行動することができる。

 

入学を目指す方へ

求める学生像

生物が示す現象に興味を持ち、現象を生み出す仕組みや要因を探ることに意欲を持つ学生。
 

入学者の選抜について

提出書類および基礎生物学コース教員による面接によって、学習に対する意欲と能力を確認します。5年一貫制の入学者については、加えて、小論文と英語の筆記試験によって、論理的な思考を展開して発表する能力と英語の基本的な読み書きの能力を確認します。