大学共同利用機関法人 自然科学研究機構

基礎生物学研究所

English

ニュース

報道記録

各種メディアからの掲載情報

基礎生物学研究所の各種ニュースが、さまざまなメディアにて紹介され掲載されています。

2018 年
Date

09.18

Media

日刊工業新聞

三浦晴子研究員、近藤洋平助教、青木一洋教授らと京都大学との共同研究「細胞間の不均一な分子活性によって細胞が死ぬか生きるかの運命が決まることを発見 〜負の制御が細胞間でばらつくことで細胞間の不均一性が生み出される〜」に関する研究成果について、9月18日の日刊工業新聞にて紹介されました。

Date

09.07

Media

科学新聞

海老根 一生助教、上田 貴志教授らの共同研究「ソルガムにおける乾汁性決定遺伝子の発見~糖やエタノールの生産性向上に関わる100年来の謎を解明~」に関する研究成果について、9月7日の科学新聞にて紹介されました。

Date

09.07

Media

医療ニュース

三浦晴子研究員、近藤洋平助教、青木一洋教授らと京都大学との共同研究「細胞間の不均一な分子活性によって細胞が死ぬか生きるかの運命が決まることを発見 〜負の制御が細胞間でばらつくことで細胞間の不均一性が生み出される〜」に関する研究成果について、9月7日の医療ニュースにて紹介されました。

Date

09.05

Media

朝日新聞(夕)

新谷隆史准教授による著書「一度太るとなぜ痩せにくい? 食欲と肥満の科学」が、朝日新聞にて紹介されました。

Date

09.05

Media

JST news

川口正代司教授によるアーバスキュラー菌根菌の研究成果と応用についてが、JST news 9月号に掲載されました。

Date

09.04

Media

NHKテレビ

渡辺英治准教授が、NHKのTV番組「サイエンスZERO」の取材を受けました。
20180904.jpg

Date

08.23

Media

読売新聞

川口はるか特任研究員と新美輝幸教授の研究グループによる共同研究「テントウムシの卵巣移植および卵巣凍結保存に成功」に関する研究成果について、8月23日の読売新聞にて紹介されました。

Date

08.23

Media

YOMIURI ONLINE

川口はるか特任研究員と新美輝幸教授の研究グループによる共同研究「テントウムシの卵巣移植および卵巣凍結保存に成功」に関する研究成果について、8月23日のYOMIURI ONLINEにて紹介されました。

Date

08.06

Media

日本経済新聞

重信秀治特任准教授と富山大学大学院との共同研究「シロアリの兵隊分化を決定する遺伝子の発見 ~女王とのかかわり合いが生み出す分化のしくみ~」に関する研究成果について、8月6日の日本経済新聞にて紹介されました。

Date

08.05

Media

毎日新聞

川口はるか特任研究員と新美輝幸教授の研究グループによる共同研究「テントウムシの卵巣移植および卵巣凍結保存に成功 」に関する研究成果および大学連携バイオバックアッププロジェクトセンターについて、8月5日の毎日新聞にて紹介されました。