English

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構

基礎生物学研究所

ニュース

報道記録

各種メディアからの掲載情報

基礎生物学研究所の各種ニュースが、さまざまなメディアにて紹介され掲載されています。

2019 年
Date

08.15

Media

テレビ朝日

テレビ朝日の番組「超人女子戦士ガリベンガーV」の第22話「食虫植物の謎を解明せよ!」にて、生物進化研究部門の長谷部光泰教授が特別講師として出演されました。

Date

08.09

Media

日経産業新聞

重信秀治教授らの研究チームによる「プラナリアの生殖戦略の転換にはアミノ酸代謝の変化が関与している ~トリプトファン代謝産物セロトニンは卵巣誘導因子として働く~」について、8月9日の日経産業新聞にて紹介されました。

Date

08.02

Media

科学新聞

重信秀治教授らの研究チームによる「プラナリアの生殖戦略の転換にはアミノ酸代謝の変化が関与している ~トリプトファン代謝産物セロトニンは卵巣誘導因子として働く~」について、8月2日の科学新聞にて紹介されました。

Date

07.30

Media

陸奥新報

重信秀治教授らの研究チームによる「プラナリアの生殖戦略の転換にはアミノ酸代謝の変化が関与している ~トリプトファン代謝産物セロトニンは卵巣誘導因子として働く~」について、7月30日の陸奥新報にて紹介されました。

Date

07.26

Media

科学新聞

石川雅樹助教、森下美生研究員、長谷部光泰教授らの研究グループによる「単独で普通の細胞を直に幹細胞に変えるステミン遺伝子の発見」について、7月26日の科学新聞にて紹介されました。

Date

07.25

Media

読売新聞

石川雅樹助教、森下美生研究員、長谷部光泰教授らの研究グループによる「単独で普通の細胞を直に幹細胞に変えるステミン遺伝子の発見」について、7月25日の読売新聞にて紹介されました。

Date

07.18

Media

日経産業新聞

石川雅樹助教、森下美生研究員、長谷部光泰教授らの研究グループによる「単独で普通の細胞を直に幹細胞に変えるステミン遺伝子の発見」について、7月18日の日経産業新聞にて紹介されました。

Date

07.17

Media

朝日新聞(夕)

石川雅樹助教、森下美生研究員、長谷部光泰教授らの研究グループによる「単独で普通の細胞を直に幹細胞に変えるステミン遺伝子の発見」について、7月17日の朝日新聞(夕)にて紹介されました。

Date

07.11

Media

化学工業日報

石川雅樹助教、森下美生研究員、長谷部光泰教授らの研究グループによる「単独で普通の細胞を直に幹細胞に変えるステミン遺伝子の発見」について、7月11日の化学工業日報にて紹介されました。

Date

07.10

Media

NHK WORLD

NHK WORLDの番組「Science View」にて、総研大出身で現在ドイツWuerzburg大のグループリーダーを務める福島健児博士の食虫植物の研究が紹介され、共同研究者として生物進化研究部門の長谷部光泰教授も番組に登場しました。
The Leading Edge: The Mystery of Carnivorous Plant Evolution
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/scienceview/20190710/2015217/