報道記録

Homeニュース > 報道記録

各種メディアからの掲載情報

基礎生物学研究所の各種ニュースが、さまざまなメディアにて紹介され掲載されています。

2017 年
Date

08.13

Media

ニコニコニュース

重信秀治特任准教授、山口勝司技術職員らの共同研究による「女王アリの精子貯蔵器官ではたらく遺伝子を特定 〜10年以上もの間、精子を常温で貯蔵できる謎の解明の鍵〜」に関する研究成果について、8月13日のニコニコニュースにて紹介されました。

Date

08.13

Media

niftyニュース

重信秀治特任准教授、山口勝司技術職員らの共同研究による「女王アリの精子貯蔵器官ではたらく遺伝子を特定 〜10年以上もの間、精子を常温で貯蔵できる謎の解明の鍵〜」に関する研究成果について、8月13日のniftyニュースにて紹介されました。

Date

08.13

Media

YAHOO!ニュース

重信秀治特任准教授、山口勝司技術職員らの共同研究による「女王アリの精子貯蔵器官ではたらく遺伝子を特定 〜10年以上もの間、精子を常温で貯蔵できる謎の解明の鍵〜」に関する研究成果について、8月13日のYAHOO!ニュースにて紹介されました。

Date

08.13

Media

時事通信

重信秀治特任准教授、山口勝司技術職員らの共同研究による「女王アリの精子貯蔵器官ではたらく遺伝子を特定 〜10年以上もの間、精子を常温で貯蔵できる謎の解明の鍵〜」に関する研究成果について、8月13日の時事通信にて紹介されました。

Date

08.11

Media

科学新聞

藤川顕寛研究員、野田昌晴教授らの共同研究による「神経膠腫(グリオーマ)のがん幹細胞に対する創薬標的分子PTPRZの同定と、そのアロステリック阻害剤の研究開発 」に関する研究成果について、8月11日の科学新聞にて紹介されました。

Date

08.10

Media

BSジャパン

新美輝幸教授が昆虫について語った 科学ミチル。「世界は科学で満ちている」が8月10日にBSジャパンにて放送されました。

Date

08.05

Media

日本経済新聞(夕)

成瀬清特任教授のインタビューとメダカバイオリソースについての記事が、8月5日の日本経済新聞(夕)にて紹介されました。

Date

08.02

Media

日経バイオテク

中山潤一教授、川口隆之研究員らの共同研究グループによる「哺乳類高次クロマチンでのRNAの機能を発見 〜タンパク質をコードしないRNAが染色体の安定化に寄与〜」に関する研究成果について、8月2日の日経バイオテクにて紹介されました。

Date

08.01

Media

日本経済新聞Web

中山潤一教授、川口隆之研究員らの共同研究グループによる「哺乳類高次クロマチンでのRNAの機能を発見 〜タンパク質をコードしないRNAが染色体の安定化に寄与〜」に関する研究成果について、8月1日の日本経済新聞Webにて紹介されました。

Date

07.30

Media

朝日新聞DIGITAL

星野助教が協力するナショナルバイオリソースプロジェクト(NBRP) が行うアサガオの研究について、7月30日の朝日新聞DEDITALにて紹介されました。