基礎生物学研究所
2007.07.02
*****今年度は、終了しました。*****
2007年度生命科学プログレス中間発表会を7月18日に行います。
総研大生命科学研究科共通専門科目
「生命科学プログレス」について
基礎生物学専攻では、担当教員による日常の研究指導を「生命科学プログレス」として単位認定してきました。研究者養成大学院としての教育効果を高めるため、従来の研究指導に加え、中間発表会を実施します。当該年度大学院生はご準備下さい。
中間発表会の目的は、入学後1年数ヶ月(10月入学の大学院生は1年未満)を経た時点で、研究の目的、方法、現状について専攻の全教員の前でポスター発表を行い、様々な意見を聞くことで以後の研究に役立てることにあります。
研究は直線的には進まないものですから、まだほとんど結果が出ていない人がいるかもしれません。当日までに結果を出すことが求められている訳ではありません。
学会で行われるポスター発表と異なり、研究の背景、目的、現状、克服すべき課題、これからの研究の方向、困難な問題点などを提示して下さい。そして、指導教員、副指導教員、生命科学プログレス担当教員などと十分な議論をする機会にして下さい。
記
対象学年:
基礎生物学専攻4月入学大学院生:2年次と4年次
基礎生物学専攻10月入学大学院生:1年次と3年次
なお、対象学年以外の総研大学生、全ての学年の特別共同利用研究員のポスター発表を歓迎しますので、積極的に参加してください。
内容:
ポスター発表(横90 cm 縦120 cmを2枚まで使用可能、様式自由、研究の背景・目的・現状・克服すべき課題・これからの研究の方向・困難な問題点を含めること)を行い、それに基づいて専攻教員と質疑を行う。
口頭発表:
ポスター発表の前に全教員に対して、Power Point3枚以内、3分間でポスター発表概要を説明する。
場所:岡崎コンファレンスセンター 中会議室
日時:平成19年7月18日(水)午後3時から
総合研究大学院大学生命科学研究科基礎生物学専攻
シラバス(生命科学プログレス)