English

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構

基礎生物学研究所

  • Home
  • ニュース
  • > 平成16年度日本学術振興会特別研究員(SPD・PD)募集

ニュース

お知らせ

2003.04.07

平成16年度日本学術振興会特別研究員(SPD・PD)募集

学振PD・SPD歓迎

生物学を学び、学問を職業とすることを目指す諸君。
基礎生物学研究所(基生研)は、学術振興会PD・SPDの諸君を歓迎します。

基生研には、統合バイオサイエンスセンターに属する教授・助教授を含め、我が国の基礎生物学をリードする教授・助教授陣が揃っています。
 基生研は、我が国の生物学を、世界水準で展開する大学共同利用機関です。大学等の生物学研究者コミュニティの強い支持により、最高水準の施設と設備とを備え、また、世界に名の通った教授陣によって26年前に発足しました。そして、今では、所属研究者の原著論文の平均引用回数が最も多い研究機関となっています。また科学研究費補助金の採択率も、断然トップを続けています。

ポスドクは、博士の学位を取得した後、プロの学者になる道です。基生研は、その道を通ってきた優秀な先輩たちが、次代を担う諸君を鍛え、創造的で、質の高い研究ができる独立した学者に育てよう諸君を待ち望んでいます。
 私たちは、静かに、落ち着いて、深く考えることができる環境を作り、研究三昧による、創造的で、質の高い研究の実践を最大の目標にして、研究所の運営を行っていきます。

学術振興会PD・SPDを基生研で実践しようと希望する諸君は、基生研のホームページにある教授・助教授とよく相談した上で、是非、基生研から提出されるように手続きを進めて下さい。

基生研は、少数精鋭のプロの学者集団として、次代を担う諸君の来訪を歓迎し、諸君自らが、スタッフと協力して、それぞれにポスドク研究生活のパラダイスを創って行かれることを期待しています。

平成15年4月7日
所長 勝木元也

※申請書提出期限 平成15年5月30日(金)

※基生研のボスドク募集は 人材募集・ボスドク募集にてご覧いただけます。募集が出ていない場合も受け入れを希望する研究室の教官とご相談下さい。

※制度等詳細については,「日本学術振興会」特別研究員ホームページをご参照願います。