English

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構

基礎生物学研究所

共同利用研究

共同利用研究の活動

2021年06月22日

熊本大学発生医学研究所「海外交流セミナー」


 国内連携機関の一つである、熊本大学発生医学研究所では、今年の4月から、国際先端研究拠点の一環として「海外交流セミナー "IMEG Seminar Series - The road to global science -"」という月1回開催されるセミナーシリーズがオンラインで開催されています。発生医学研究所でこのセミナーシリーズの企画を担当されている進藤 麻子准教授から「コロナで国際学会に赴けない状況で国外のPI達とどう交流を持つか、若い人たちがどう国外の研究の活発さを感じることができるか、ということで(発生研の)丹羽所長の発案で今年度より開始したものです。」とのコメントを頂き、基生研と発生研の連携協定の一環として、セミナーへの招待をいただきました。そこで、5月に開催された第2回セミナーから、基生研のメンバーが参加させていただくこととなりました。
 5月の第2回では、ドイツ・Max Planck Institute of Molecular Cell Biology and GeneticsのJacqueline Tabler博士の発表があり、基生研からは、4名の学生を含む、15名が参加しました。また、6月の第3回では、EMBL BarcelonaのVikas Trivedi博士のセミナーに研究所からは9名が参加しました。

(研究力強化戦略室・立松 圭)