• > 基礎生物学研究所はCentre for Organismal Studies (COS) Heidelbergと学術交流に関する協定を締結

お知らせ

2019.07.06

基礎生物学研究所はドイツ・ハイデルベルグ大のCentre for Organismal Studies Heidelberg (COS Heidelberg)と、学術交流に関する協定を締結しました。COS Heidelbergは、生物学研究を推進する研究センターです。基礎生物学研究所とCOS Heidelbergとの間では、これまでにも小型魚類、サンゴ、植物、顕微鏡に関する共同研究や、研究者や大学院生の相互訪問などが行われてきました。

今回、2019年7月1日から2日にかけて、基礎生物学研究所の阿形清和所長および上野直人副所長がCOS Heidelbergを訪問し、両者の間での学術交流に関する協定の調印式が行われました。また、阿形所長ならびに上野副所長が研究紹介のセミナーを行うとともに、COS Heidelberg所長のJan Lohmann博士らとの意見交換を実施しました。

今後、連携協定に基づき、共同研究の推進、技術や情報の共有、研究者や大学院生の相互訪問が活発に行われることが期待されます。更に、2020年春には環境変動に対する生物の適応戦略や可塑性に関する国際合同会議を岡崎にて開催することを計画しています。

NIBB-COS.jpg