English

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構

基礎生物学研究所

人材募集

ポスドク・研究員 募集情報 募集終了

基礎生物学研究所 細胞動態研究部門 博士研究員の募集

募集内容

基礎生物学研究所の細胞動態研究部門(教授・上田貴志)では、科学研究費補助金・新学術領域研究・植物の周期と変調・計画班「ゼニゴケ油体をモデルとしたオルガネラ周期の証明と中心因子の同定」に参画して頂く博士研究員を、以下の要領で1 名募集します。積極的なご応募をお待ちしております。お近くに興味を持って頂けそうな方がおられましたらご周知くださいますようお願いいたします。
 
(1)研究内容
植物細胞に潜在するオルガネラレベルの周期的動態や機能を見いだすとともに、その発現機構の解明を目指します。苔類が進化の過程で独自に獲得したオルガネラである油体の形成機構に注目するとともに、必要に応じて他の細胞レベルの現象にも柔軟に研究対象を拡張します。また、機械学習を援用したオルガネラの周期的振る舞いやオルガネラ機能発現機構の発見も目指します。具体的な研究内容については個別に相談の上決定します。上田貴志教授および研究室の他のメンバーと連携し、自立的に研究を推進して頂ける方を希望します。
 
当研究室の研究内容や業績、研究室メンバーについては、研究室のwebsiteもご参照ください。
https://www.nibb.ac.jp/cellular/
 
新学術領域研究「植物の周期と変調」website
https://plant-periodicity.org
 
(2) 募集人員 1名
 
(3) 給与・就労条件などの待遇
基礎生物学研究所の規定に準じます。ご相談ください。
 
(4) 雇用予定期間
2022年4月~(今年度中の採用の場合は応相談)
年度毎契約、最長2024年3月まで(契約更新の可能性あり)
 
(5) 勤務場所
自然科学研究機構 基礎生物学研究所
愛知県岡崎市明大寺町字西郷中38
 
(6) 応募資格 
博士学位取得者(または取得見込み)
これまでの研究分野は問いませんが、バイオイメージング、分子遺伝学、一細胞RNAseq解析等をベースに研究を意欲的に進めて頂ける方を希望します。機械学習の基礎生物学への適用に興味がある方も歓迎します。
 
(7) 応募方法
興味をお持ち頂けた方は、まずはメール受信の確認も兼ねて上田までe-mailでご連絡ください。正式な応募に際しては、以下の書類を一つのpdfファイルにまとめ、メール添付にてお送り下さい。件名を「博士研究員応募」としてください。
面接候補者には、改めてスケジュール調整をお願いします。 応募書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承下さい。
 
1. 履歴書(写真付き)
2. これまでの研究概要及び今後の抱負(様式自由)
3. 業績一覧(原著論文、総説、学会発表等)
4. 応募者について所見を求め得る方2名以上の氏名と連絡先
 
(8) 締切日
適任者が見つかり次第締め切ります。
 
(9)問い合わせ・応募書類送付先
基礎生物学研究所・細胞動態研究部門・上田貴志
tueda@nibb.ac.jp