English

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構

基礎生物学研究所

研究所概要

ダイバーシティ促進

基礎生物学研究所におけるダイバーシティ促進に関する基本方針

自然科学研究機構は男女雇用機会均等法を遵守し、男女共同参画に取り組んでいます。特に、基礎生物学研究所は、ジェンダー、国籍、年齢、文化的背景を問わず、優秀な研究者が集まる多様性豊かな研究環境を整備するため、ダイバーシティを考慮した研究グループ構成やその環境作りに積極的に取り組むことを基本方針としています。人事においては研究部門を構成する准教授、助教、特任助教のいずれか1名以上が教授と異なるジェンダー又は国籍であることを目指しています。産前産後休暇・育児休業又は介護休業を取得した場合は、履歴書等にその期間を明記していただければ、考慮されます。
 

基礎生物学研究所における子育て支援制度

・研究教育職員等の妊娠・育児期間中の研究業務を補佐するアカデミックアシスタントの制度があります。
・キャンパス内に設置した保育所が利用できます(詳しくは保育所ホームページをご覧下さい) 。

【さくら保育園】
さくら保育園は、研究と子育ての両立を支援するために設立された機構内託児施設です。生後57日目からの受け入れが可能で、研究者のスムーズな研究現場への復帰を支援しています。
対象年齢:生後57日~満3歳に達する年度末まで
定員: 18名
利用対象者:岡崎3機関に常時研究等に従事する職員、来訪研究員、大学院生
開園日 : 月曜日~金曜日
開園時間: 8:00~19:00(最大延長20:00)
保育形態:常時保育、一時保育
sakura.jpg

【基礎生物学研究所 多目的室】
シンクや授乳スペースを備え、子供の帯同が可能な部屋として運用しています。
multipurpose.jpg
 
・就業や就学のための一時預かり保育、ベビーシッター、病児・病後児保育(通常の保育園、延長保育は除く)を利用する費用を一部支援する制度があります。詳しくはこちらをご覧ください。
・出張の際に子供を帯同する場合、交通費の支援制度があります。詳しくはこちらをご覧ください。
 自然科学研究機構における男女共同参画への取り組みに関しては、こちらをご覧下さい。