支援に使用している機器一覧

光学顕微鏡支援

光操作

機器・装置名 メーカー・型式等  /  特徴 キーワード 設置機関名
共焦点レーザー顕微鏡

オリンパスFV3000

405 nm, 445 nm, 488 nm, 561 nm, 640 nmのレーザーを搭載しています。GaAsP検出器を2台搭載しています。FRAPやphotoactivationをすることができます。

共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 光操作 京都大学
パターン光照明装置付きスピニングディスク共焦点顕微鏡

オリンパスIX83、CSU-W1、MIGHTEX Polygon 400

445 nm, 488 nm, 561 nm, 641 nmのレーザーを搭載しています。Orca Fusion BTにより高感度検出が可能です。またデジタルミラーデバイスにより局所的な光刺激を行うことができます。CellASIC ONIXを使うことで微小流路により培養細胞や分裂酵母を長期間タイムラプス観察が可能です。

共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 光操作 長時間観察 京都大学
多光子励起顕微鏡

オリンパス多光子励起顕微鏡FVMPE-RS-SS-SP

680 nmから1300 nmの広い励起波長範囲をカバーするInSight X3レーザーと、高い光感度を持つGaAsP検出器4基を搭載し、高解像度・多色の三次元蛍光イメージングを可能にします。正立型と倒立型両方の顕微鏡と2種類のスキャンユニット(高精度ガルバノスキャナー + 高速レゾナントスキャナー)で、様々な実験プロトコルに対応できる。 (国立循環器病研究センター内の健都イメージングサポート拠点内に設置)

二光子顕微鏡 タイムラプス撮影 光操作 長時間観察 深部観察 植物観察 動物観察 3次元再構築 蛍光寿命イメージング 京都大学
レーザマイクロダイセクションと光ピンセットのコンビシステム

ツァイス・PALM Cobmi System

マイクロダイセクション及び光ピンセットを1台で実現したZeiss社の最新型の顕微操作システム。

光操作 名古屋大学
IR-LEGO顕微鏡・レーザー熱膨張式微量インジェクターシステム

シグマ光機・IR-LEGO

ネッパジーンLTM1000・PicoPipetを搭載。赤外光による局所的遺伝子発現システムに加えて、世界に先駆けて導入した熱膨張式レーザーマイクロインジェクターを装備。植物細胞へのマイクロインジェクションも可能な顕微鏡システム。W-View Gemini 2C搭載によりFRET解析も可能。

特殊用途顕微鏡 光操作 植物観察 動物観察 高速観察 名古屋大学
生体観察用二光子顕微鏡

ニコン・AIPMP

高感度GaSP検出器、レゾナントスキャナを装備し、高解像度・高速での撮像が可能。波長可変レーザーによる様々なの波長でのイメージング、光刺激による細胞活動操作も可能であり、生体動物における微細構造及びその機能の可視化ができる。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 光操作 深部観察 動物観察 スペクトルイメージング 高速観察 3次元再構築 生理学研究所
ホログラフィー顕微鏡

ニコン・AIPMP

高感度GaSP検出器、レゾナントスキャナを装備し、高解像度・高速での撮像が可能。波長可変レーザーによる様々な波長でのイメージング、光刺激による細胞活動操作も可能。さらに外付けホログラフィック刺激系光路が導入されており、計測・操作を同時に高精度選択的に行うことができる。生体動物における微機能の可視化及び操作が可能。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 光操作 長時間観察 深部観察 動物観察 高速観察 3次元再構築 生理学研究所
正立共焦点顕微鏡

オリンパス・FV1000

光刺激用と観察用の紫外光レーザーを装備。

共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 光操作 基礎生物学研究所
IR-LEGO顕微鏡

シグマ光機・IR-LEGO1000

赤外光を利用した局所的遺伝子発現を可能とする顕微鏡システム。システムの開発者自身が世界に先駆けて導入したシステム。レーザー照射の形状を自由に設定できるように変更し、他の照射系及び観察系の光路を追加。

光操作 基礎生物学研究所

お問い合わせ・ご相談はこちらまで

どの支援を受けたらよいかわからない。ABiSの支援対象になるかどうか申請前に確認したい。などはもちろんのこと、具体的な技術に関する質問など、バイオイメージングに関することならどんなことでもご相談ください。

バイオイメージング相談窓口

ABiSに寄せられるよくある質問をQ&A形式でまとめました。申請される方はまずこちらをご参考ください。

よくあるご質問