支援に使用している機器一覧

光学顕微鏡支援

3次元再構築

機器・装置名 メーカー・型式等  /  特徴 キーワード 設置機関名
ライブ観察用正立多光子顕微鏡

オリンパス・FV1200

長期間の観察に適する。1045nm固定ファイバーレーザーで観察可能なほか、コンフォーカル顕微鏡(4波長)としても使用可能。

二光子顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 深部観察 植物観察 動物観察 3次元再構築 基礎生物学研究所
二光子顕微鏡

ニコン・A1RMP

高速スキャナと高感度のGaAsP NDD検出器により、生体深部の微弱な蛍光シグナルも明瞭に検出し、高速かつクリアな画像取得が可能な高速多光子共焦点レーザー顕微鏡.

二光子顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 深部観察 高速観察 3次元再構築 北海道大学
超高速光シート顕微鏡

自作顕微鏡

最高1000ボリューム/秒での撮像が可能な3D蛍光撮像装置。

ライトシート顕微鏡 特殊用途顕微鏡 植物観察 動物観察 高速観察 3次元再構築 北海道大学
超解像顕微鏡

ニコン・N-SIM

構造化照明法により、XY分解能:120nm,Z分解能:300nmと光学分解能以下の構造の観察に対応。高速超解像画像取得、タイムラプス超解像観察にも対応。

超解像顕微鏡 タイムラプス撮影 3次元再構築 北海道大学
共焦点顕微鏡

ニコン・Nikon-A1Rsi(2台)

蛍光標識を行った組織サンプルや培養細胞の形態などの観察。高速観察・スペクトルイメージング・長時間観察にも対応。

共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 スペクトルイメージング 高速観察 3次元再構築 北海道大学
リアルタイム共焦点顕微鏡

ニコン・Ti-E

横河電機 共焦点スキャナCSU10 ニコンレーザーユニット(405/488/561/640nm) 浜松ホトニクス ImagEM(CCDカメラ)搭載。

共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 高速観察 3次元再構築 北海道大学
スピニングディスク共焦点顕微鏡

ニコン・Ti2-E with 横河・CSU-W1

近赤外レーザーを含む7波長レーザーを搭載する共焦点レーザー顕微鏡システム。サンプルの動きに合わせてステージを動かす動体イメージングが可能。

共焦点顕微鏡 特殊用途顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 深部観察 植物観察 動物観察 高速観察 3次元再構築 名古屋大学
多光子顕微鏡システム

ライカ・SP8-MP

Spectra Physics社製InSight DeepSee、赤外線透過性レンズ、高感度検出器(HyD)を搭載する植物深部イメージングを可能にする二光子レーザー顕微鏡システム。

二光子顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 深部観察 植物観察 動物観察 スペクトルイメージング 3次元再構築 名古屋大学

ツァイス・Lightsheet Z1

動物や植物の胚、組織を長時間蛍光イメージングできるシステム。

ライトシート顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 深部観察 植物観察 動物観察 高速観察 3次元再構築 名古屋大学
インキュベーター型共焦点顕微鏡

横河・CV1000

動物培養細胞に加え、植物組織の長時間蛍光イメージングが可能なシステム。

共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 3次元再構築 名古屋大学
透明化組織用カスタム簡易ライトシート顕微鏡

2X対物/sCMOSカメラ/4色レーザー(488/515/561/647)搭載の簡易型カスタムライトシート顕微鏡

デスクトップサイズ(30 x 45 cm)の安価な簡易型ライトシート顕微鏡。同等機種をユーザーサイトへ導入することを前提に、本支援内で利用をサポート

ライトシート顕微鏡 動物観察 3次元再構築 順天堂大学
透明化組織用カスタムマクロライトシート顕微鏡

オリンパス・MVX10+共同開発のシート照明装置+4色レーザー(488, 532, 594, 642 nm)

透明化組織全体を高速(7分/1000枚)かつ細胞解像度(2.5~10 µm3/voxel)で撮影可能。CUBIC透明化試薬の利用を前提とする。

ライトシート顕微鏡 動物観察 高速観察 3次元再構築 順天堂大学
培養器型多光子励起顕微鏡

オリンパス・FV1200 LCV-MPE

InsightDS680-1300nm+1040nm2レーザー仕様、高感度GaAsP検出器2チャンネル+PMT2チャンネル、CO2インキュベータ一体型倒立型二光子顕微鏡、水浸25x(自動給水)、電動補正環)作動距離2mmのIR専用レンズでオルガノイドや組織培養など厚みのある試料もインキュベータ一体型で長時間タイムラプスが可能。35mmガラスボトムディッシュ、マルチウェルプレートに対応。

二光子顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 深部観察 3次元再構築 京都大学
多機能 in vivo イメージングシステム

EMCCDカメラ: iXon Ultra 888 (ANDOR) iXon Ultra 888用の冷却装置(チラー) ステージ:電動昇降タイプ(ガス麻酔装置、保温台実装可能)

光学系: W-VIEW GEMINI 画像分割光学系 Metamorph MIIS (Molecular Devices)。蛍光観察不可。

特殊用途顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 深部観察 動物観察 3次元再構築 京都大学
共焦点レーザー顕微鏡

ライカ・TCS SP8 X FALCON

470-670 nmスーパーコンティニウム光 (white laser)、405nm 近紫外励起レーザー光源、440 nm パルスレーザー、高感度検出器HyDを4チャンネル、PMTを1チャンネル搭載。超解像モードLightning、蛍光寿命測定モードFalcon搭載。有料オプションMulti well plate、Phasor plot利用可能。励起波長を任意に選択可能なホワイトレーザー搭載。蛍光寿命計測、超解像モードに対応。 蛍光寿命ゲーティングを使うことで自家蛍光を低減でき、Navigation機能により広視野観察が可能。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 動物観察 スペクトルイメージング 3次元再構築 蛍光寿命イメージング 京都大学

ツァイス・LightsheetZ.1

一方向照明ピボットスキャン、405nm、488nm、561nm、638nm、CMOSカメラ、水浸5x、20x、透明方法観察用20x対物レンズ、Stitching用画像解析ソフトarivisVision4D搭載。

ライトシート顕微鏡 深部観察 3次元再構築 京都大学

オリンパス・MVX10-LSFM

CMOSカメラ、0.63x、1.0X対物、片側照明、488nm、561nmレーザーを搭載。

ライトシート顕微鏡 深部観察 3次元再構築 京都大学
二光子励起顕微鏡

ニコン・A1MP

InSightデュアルビーム搭載及び光学系の独自改良による励起波長長波長化、独自開発した超短パルスレーザー及び光学系を搭載。

二光子顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 動物観察 3次元再構築 愛媛大学
二光子励起顕微鏡

ニコン・A1MP

In vivo吸引固定装置搭載。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 深部観察 動物観察 3次元再構築 愛媛大学
二光子光シート顕微鏡

独自開発した光シート顕微鏡

InSight搭載で、光学系にベッセルビームを導入し。広視野を高速で撮像し、4Dイメージングが可能な光シート顕微鏡。光毒性が少なく、生体イメージングに適している。

二光子顕微鏡 ライトシート顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 動物観察 高速観察 3次元再構築 愛媛大学
二光子CSU顕微鏡

自作顕微鏡CSU-MP

生体、生細胞観察用二光子顕微鏡。スピニングディスクによる多点走査で、低侵襲・高速・高解像度での3次元撮像が可能。波長可変レーザーも装備し、様々な波長でのイメージングも可能。生体動物、生植物細胞、生細胞における微細構造及びその機能の可視化が可能。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 植物観察 動物観察 スペクトルイメージング 高速観察 3次元再構築 生理学研究所

自作顕微鏡FV1000+BX

生体観察用二光子顕微鏡で、波長可変レーザーも装備し、様々な波長でのイメージングも可能。また自作の補償光学装置を有しており、生体深部の高解像深部イメージングが可能であり、生体動物における微細構造及びその機能の可視化ができる。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 動物観察 スペクトルイメージング 高速観察 3次元再構築 生理学研究所

ニコン・AIPMP

高感度GaSP検出器、レゾナントスキャナを装備し、高解像度・高速での撮像が可能。波長可変レーザーによる様々なの波長でのイメージング、光刺激による細胞活動操作も可能であり、生体動物における微細構造及びその機能の可視化ができる。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 光操作 深部観察 動物観察 スペクトルイメージング 高速観察 3次元再構築 生理学研究所

ニコン・A1-MP+

生体観察用二光子顕微鏡で高感度GaSP検出器を装備し、高解像度・高速での撮像が可能。波長可変レーザーも装備し、様々な波長でのイメージングが可能。また自作光刺激装置を自作で設置しており、光刺激にも対応しているため、光刺激による細胞活動操作も可能であり、生体動物における微細構造及びその機能の可視化ができる。

ツァイス・LSM880

ツァイス・LSM7MP

高感度GaSP検出器を装備し、高解像度・高速での撮像が可能。波長可変レーザーも装備し、いずれの波長でのイメージングも可能。また光刺激装置を自作で設置しており、光刺激にも対応しているため、光刺激による細胞活動操作も可能であり、生体動物における微細構造及びその機能の可視化が可能。

二光子顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 動物観察 スペクトルイメージング 高速観察 3次元再構築 生理学研究所
光シート顕微鏡2号機

共焦点顕微鏡を利用したセット:ezDSLM(自作機)

オリンパス共焦点顕微鏡FV-1000に自作の光学系及びSCMOSカメラを組み合わせたもの。試料を動かさずに超高速で観察できる光シート顕微鏡。実験内容に応じた仕様変更に柔軟に対応できる。

ライトシート顕微鏡 特殊用途顕微鏡 タイムラプス撮影 高速観察 3次元再構築 基礎生物学研究所
光シート顕微鏡

ツァイス・LightsheetZ.1

市販の光シート顕微鏡システム。自作機に比べ格段に操作性が向上している。照射むらを軽減する双方向照射・ピボットスキャン機能を実装、培養装置付属。

ライトシート顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 植物観察 動物観察 高速観察 3次元再構築 基礎生物学研究所
倒立二光子顕微鏡

ライカ・SP8

1300nmまでの可変パルスレーザーを搭載し、それに応じて光学系を変更。長波長での励起観察を可能としてSHGまで対応した特殊仕様。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 植物観察 動物観察 スペクトルイメージング 高速観察 3次元再構築 基礎生物学研究所
正立二光子顕微鏡

ライカ・SP8

1300 nmまでの可変パルスレーザーを搭載し、それに応じて光学系を変更済みである。動物観察などに対応するため、明視野のコンデンサ部分を可変に変更。長波長での励起観察を可能としてSHGまで対応した特殊仕様。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 植物観察 動物観察 スペクトルイメージング 3次元再構築 基礎生物学研究所
正立二光子顕微鏡

オリンパス・FV1200MP

1300 nmまでの可変パルスレーザーを搭載した正立二光子顕微鏡。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 植物観察 動物観察 3次元再構築 基礎生物学研究所
小型実験動物用マイクロX線CT

リガク・R_mCT2

低線量タイプで、生体(マウス成体サイズまで)の繰り返し観察(経時変化)を行えるマイクロCT。

特殊用途顕微鏡 3次元再構築 基礎生物学研究所
インキュベーター型共焦点顕微鏡

横河・CV1000

ピンホールサイズを小さくし、1KのEMCCDを搭載した特殊仕様となっている。照射点間のクロストークが少なく、鮮明な画像を取得可能。

共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 3次元再構築 基礎生物学研究所
長作動距離スピニングディスク顕微鏡

横河・CSUX1

動物等大きなサンプルを高解像度でライブ観察可能なスピニングディスク顕微鏡。顕微鏡部分は自作。

共焦点顕微鏡 特殊用途顕微鏡 タイムラプス撮影 動物観察 3次元再構築 基礎生物学研究所
正立多光子顕微鏡

オリンパス・FVMPE-RS

680〜1300nm波長可変レーザーと1040nm固定レーザーを搭載し、多光子励起の2波長同時励起が可能な二光子イメージング専用機。

二光子顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 動物観察 3次元再構築 基礎生物学研究所
ライブ観察用正立多光子顕微鏡

オリンパス・FV1200

長期間の観察に適する。1045nm固定ファイバーレーザーで観察可能なほか、コンフォーカル顕微鏡(3波長)としても使用可能。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 深部観察 植物観察 動物観察 3次元再構築 基礎生物学研究所
スライドスキャナ

浜松ホトニクス・NanoZoomer210

染色された組織切片がマウントされたスライドグラスを高解像度のデジタルデータに変換するスキャナ。多くの切片をデジタル化し、データベース構築に使用。

深部観察 3次元再構築 基礎生物学研究所

お問い合わせ・ご相談はこちらまで

どの支援を受けたらよいかわからない。ABiSの支援対象になるかどうか申請前に確認したい。などはもちろんのこと、具体的な技術に関する質問など、バイオイメージングに関することならどんなことでもご相談ください。

バイオイメージング相談窓口

ABiSに寄せられるよくある質問をQ&A形式でまとめました。申請される方はまずこちらをご参考ください。

よくあるご質問