支援に使用している機器一覧

光学顕微鏡支援

高速観察

機器・装置名 メーカー・型式等  /  特徴 キーワード 設置機関名
スピニングディスク超解像顕微鏡

オリンパス・SDSRM

超解像顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 高速観察 理化学研究所(吹田)
二光子顕微鏡

ニコン・A1RMP

高速スキャナと高感度のGaAsP NDD検出器により、生体深部の微弱な蛍光シグナルも明瞭に検出し、高速かつクリアな画像取得が可能な高速多光子共焦点レーザー顕微鏡.

二光子顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 深部観察 高速観察 3次元再構築 北海道大学
超高速光シート顕微鏡

自作顕微鏡

最高1000ボリューム/秒での撮像が可能な3D蛍光撮像装置。

ライトシート顕微鏡 特殊用途顕微鏡 植物観察 動物観察 高速観察 3次元再構築 北海道大学
共焦点顕微鏡

ニコン・Nikon-A1Rsi(2台)

蛍光標識を行った組織サンプルや培養細胞の形態などの観察。高速観察・スペクトルイメージング・長時間観察にも対応。

共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 スペクトルイメージング 高速観察 3次元再構築 北海道大学
リアルタイム共焦点顕微鏡

ニコン・Ti-E

横河電機 共焦点スキャナCSU10 ニコンレーザーユニット(405/488/561/640nm) 浜松ホトニクス ImagEM(CCDカメラ)搭載。

共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 高速観察 3次元再構築 北海道大学
スピニングディスク共焦点顕微鏡

ニコン・Ti2-E with 横河・CSU-W1

近赤外レーザーを含む7波長レーザーを搭載する共焦点レーザー顕微鏡システム。サンプルの動きに合わせてステージを動かす動体イメージングが可能。

共焦点顕微鏡 特殊用途顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 深部観察 植物観察 動物観察 高速観察 3次元再構築 名古屋大学
ライトシート顕微鏡

ツァイス・Lightsheet Z1

動物や植物の胚、組織を長時間蛍光イメージングできるシステム。

ライトシート顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 深部観察 植物観察 動物観察 高速観察 3次元再構築 名古屋大学
ガルバノミラー式共焦点顕微鏡複合システム

ツァイスLSM780-DUO-NLO

二光子用レーザー(Chameleon; Coherent) 搭載。高感度GaAsP検出器によるスペクトルイメージング、高速スキャンユニットによる高速イメージング、フェムト秒チタンサファイヤレーザーによる深部イメージングを1台で備えた倒立型レーザー顕微鏡。

二光子顕微鏡 植物観察 動物観察 スペクトルイメージング 高速観察 名古屋大学
IR-LEGO顕微鏡・レーザー熱膨張式微量インジェクターシステム

シグマ光機・IR-LEGO

ネッパジーンLTM1000・PicoPipetを搭載。赤外光による局所的遺伝子発現システムに加えて、世界に先駆けて導入した熱膨張式レーザーマイクロインジェクターを装備。植物細胞へのマイクロインジェクションも可能な顕微鏡システム。W-View Gemini 2C搭載によりFRET解析も可能。

特殊用途顕微鏡 光操作 植物観察 動物観察 高速観察 名古屋大学
精子運動解析システム

ディテクト・SMAS

高速運動波形解析装置

オリンパス・BX51およびBX53(暗視野・位相差・微分干渉)

HAS-220・HAS-D3・HAS-U2・HAS-D71・HAS-L2高速カメラ及び、Bohboh運動・波形解析ソフトウェア搭載。鞭毛・繊毛の高速伝播波形を独自のソフトウェアにより記録し、波形伝播の経時記録と各種波形パラメーターを統計的に解析することが可能。

高速運動カルシウム解析システム

オリンパス・IX71倒立型顕微鏡

浜松ホトニクス社製ImagEM C9100、Andor iXON UltraDU897(高感度冷却CCDカメラ)及び、オプトライン社製Light Engine SPECTRA-Xならびに自作LEDストロボ照射装置を搭載。通常の細胞内カルシウムイオン動態の計測に加え、ストロボ照射装置を搭載することで、プランクトンなど高速で運動するのカルシウムイオン動態を可視化、解析することが可能。

透明化組織用カスタムマクロライトシート顕微鏡

オリンパス・MVX10+共同開発のシート照明装置+4色レーザー(488, 532, 594, 642 nm)

透明化組織全体を高速(7分/1000枚)かつ細胞解像度(2.5~10 µm3/voxel)で撮影可能。CUBIC透明化試薬の利用を前提とする。

ライトシート顕微鏡 動物観察 高速観察 3次元再構築 順天堂大学
二光子光シート顕微鏡

独自開発した光シート顕微鏡

InSight搭載で、光学系にベッセルビームを導入し。広視野を高速で撮像し、4Dイメージングが可能な光シート顕微鏡。光毒性が少なく、生体イメージングに適している。

二光子顕微鏡 ライトシート顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 動物観察 高速観察 3次元再構築 愛媛大学
二光子CSU顕微鏡

自作顕微鏡CSU-MP

生体、生細胞観察用二光子顕微鏡。スピニングディスクによる多点走査で、低侵襲・高速・高解像度での3次元撮像が可能。波長可変レーザーも装備し、様々な波長でのイメージングも可能。生体動物、生植物細胞、生細胞における微細構造及びその機能の可視化が可能。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 植物観察 動物観察 スペクトルイメージング 高速観察 3次元再構築 生理学研究所
全反射照明顕微鏡

ニコン・TiE TIRF

全反射照明顕微鏡。パーフェクトフォーカスシステムを搭載しており、生細胞における分子動態のイメージングが可能。明滅色素や画像解析による超解像法と組み合わせることでSMLM超解像イメージングにも対応。

超解像顕微鏡 特殊用途顕微鏡 タイムラプス撮影 高速観察 生命創成探究センター

自作顕微鏡FV1000+BX

生体観察用二光子顕微鏡で、波長可変レーザーも装備し、様々な波長でのイメージングも可能。また自作の補償光学装置を有しており、生体深部の高解像深部イメージングが可能であり、生体動物における微細構造及びその機能の可視化ができる。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 動物観察 スペクトルイメージング 高速観察 3次元再構築 生理学研究所

ニコン・AIPMP

高感度GaSP検出器、レゾナントスキャナを装備し、高解像度・高速での撮像が可能。波長可変レーザーによる様々なの波長でのイメージング、光刺激による細胞活動操作も可能であり、生体動物における微細構造及びその機能の可視化ができる。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 光操作 深部観察 動物観察 スペクトルイメージング 高速観察 3次元再構築 生理学研究所

ニコン・A1-MP+

生体観察用二光子顕微鏡で高感度GaSP検出器を装備し、高解像度・高速での撮像が可能。波長可変レーザーも装備し、様々な波長でのイメージングが可能。また自作光刺激装置を自作で設置しており、光刺激にも対応しているため、光刺激による細胞活動操作も可能であり、生体動物における微細構造及びその機能の可視化ができる。

ツァイス・LSM880

ツァイス・LSM7MP

高感度GaSP検出器を装備し、高解像度・高速での撮像が可能。波長可変レーザーも装備し、いずれの波長でのイメージングも可能。また光刺激装置を自作で設置しており、光刺激にも対応しているため、光刺激による細胞活動操作も可能であり、生体動物における微細構造及びその機能の可視化が可能。

二光子顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 動物観察 スペクトルイメージング 高速観察 3次元再構築 生理学研究所
生体観察用マルチイオンイメージングセンサー

自作マルチイオンイメージングセンサー

生体動物の、脳内における水素イオン(pH)やその他のイオンの濃度変化等を数十ミリ秒単位の時間分解能で計測可能。さらに、CMOSを基盤とすることで高い空間分解能も有する。

特殊用途顕微鏡 高速観察 生理学研究所
ホログラフィー顕微鏡

ニコン・AIPMP

高感度GaSP検出器、レゾナントスキャナを装備し、高解像度・高速での撮像が可能。波長可変レーザーによる様々な波長でのイメージング、光刺激による細胞活動操作も可能。さらに外付けホログラフィック刺激系光路が導入されており、計測・操作を同時に高精度選択的に行うことができる。生体動物における微機能の可視化及び操作が可能。

共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 動物観察 スペクトルイメージング 高速観察 生理学研究所
光シート顕微鏡2号機

共焦点顕微鏡を利用したセット:ezDSLM(自作機)

オリンパス共焦点顕微鏡FV-1000に自作の光学系及びSCMOSカメラを組み合わせたもの。試料を動かさずに超高速で観察できる光シート顕微鏡。実験内容に応じた仕様変更に柔軟に対応できる。

ライトシート顕微鏡 特殊用途顕微鏡 タイムラプス撮影 高速観察 3次元再構築 基礎生物学研究所
光シート顕微鏡

ツァイス・LightsheetZ.1

市販の光シート顕微鏡システム。自作機に比べ格段に操作性が向上している。照射むらを軽減する双方向照射・ピボットスキャン機能を実装、培養装置付属。

ライトシート顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 植物観察 動物観察 高速観察 3次元再構築 基礎生物学研究所
倒立二光子顕微鏡

ライカ・SP8

1300nmまでの可変パルスレーザーを搭載し、それに応じて光学系を変更。長波長での励起観察を可能としてSHGまで対応した特殊仕様。

二光子顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 深部観察 植物観察 動物観察 スペクトルイメージング 高速観察 3次元再構築 基礎生物学研究所
倒立共焦点顕微鏡

ニコン・A1

高速レゾナントスキャン、スペクトロイメージングが可能。

共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 スペクトルイメージング 高速観察 基礎生物学研究所
スピニングディスク倒立共焦点顕微鏡

横河・CSUX1

96穴プレートを用いた多点タイムラプスが可能で、イメージスプリット系(W-View)を併用して高速多点タイムラプス蛍光イメージングが可能。カメラはCMOS、EMCCDなど変更可能。

倒立共焦点顕微鏡

ツァイス・LSM980-Airy Scan2

超解像モードを搭載した共焦点顕微鏡、タイムラプスにおいてもダメージ少なく撮影可能。

超解像顕微鏡 共焦点顕微鏡 タイムラプス撮影 長時間観察 植物観察 動物観察 高速観察 基礎生物学研究所

お問い合わせ・ご相談はこちらまで

どの支援を受けたらよいかわからない。ABiSの支援対象になるかどうか申請前に確認したい。などはもちろんのこと、具体的な技術に関する質問など、バイオイメージングに関することならどんなことでもご相談ください。

バイオイメージング相談窓口

ABiSに寄せられるよくある質問をQ&A形式でまとめました。申請される方はまずこちらをご参考ください。

よくあるご質問