6月20日〜22日 新学術領域「クロマチン潜在能」第2回領域会議&第1回ワークショップを開催

ホテル竹島(蒲郡)に総勢99名が集結し、熱い議論を繰り広げました。


世話人の中山教授をはじめ、当部門からは濱田助教、片岡助教、林研究員、蜂須賀さん、Anisaが参加。

6月10日〜14日 体験入学(中村凛子さん)

中村凛子さんが体験入学に参加。分裂酵母とテトラヒメナの実験を行いました。


実験を通してさらなる追究心が芽生えたり、研究環境を体感してもらえたら嬉しいです。

5月5日、12日 「NHKスペシャル 人体Ⅱ 遺伝子」が放送

新学術領域「クロマチン潜在能」協力の遺伝子特集番組が2週に渡って放送されました。


トレジャーDNA、DNAスイッチ等、一般向けに分かり易く構成された内容で、遺伝子のさらなる可能性に興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。エンドロールには中山教授のお名前も。

4月19日 NIBB Internship Program

Jonas Cerneckisさんが無事にインターンシップを終えました。


リトアニア出身でUKにて研究中。ここでの経験がどのように活かされていくのか、これからの活躍が期待されます。また日本に来てくれますように。

3月25日 山本正幸所長退職記念講演会&パーティー

OCCにて講演会、そして温かく和やかなパーティーで賑わいました。



山本先生にはサプライズで用意された巨大なパネルは大人気。
思わず皆もグーッ(^-^)b


2月27日 ラボ合同親睦会

青木研、上田研、鈴木研、森田研と合同で親睦会を行いました。



お祝いあり、旅立ちあり、初めましてありの、盛りだくさんの会となりました。


1月18日 新年会2019

青木研と合同で新年会を行いました。


久々の再会が嬉しくて、ついついお酒も進みます。
2019年、楽しくスタートです!