RECRUIT

採用情報

我々と一緒に働きませんか。

今年度実施の採用試験は終了しました。

技術課では新たな仲間を募っています。
積極的なご応募をお待ちしております。

技術課職員は東海・北陸地区国立大学法人等職員採用試験の合格者から採用しております。現在の募集状況についてはこちらをご参照ください。
募集区分や試験内容などの詳細についてはこちらをご参照ください。

また、場合によっては前記合格者以外からも選考採用する場合があります。募集についてはこちらのサイトに掲載しておりますので、ご参照ください。

技術支援員に関してもこちらのサイトで募集しております。

男女問わず働きやすい環境です。

左図は現在の技術課における男女比を示しています。男性女性に関わらず活躍できる職場です。

子育て支援も充実しています。

職場に保育園が設置されており、0歳児から預けられます。小さな子供がいても安心して仕事を続けることができます。

先輩からのメッセージ

平成 30 年度採用(生物・生命科学) 杉浦宏樹

配属先の情報管理解析室では実験データを解析する大型計算機の管理・運用を行っています。ゲノム関連情報や顕微鏡画像などの様々な実験データは時代の進歩とともにビッグデータ化しており、それを効率的に処理するための環境を備えた計算機の運用を行うことで生物学研究の支援を行っています。また、生物情報学を専門としない研究者を対象とした講習会やトレーニングコースの開催・運営を行い、研究所内外へ生物情報学のノウハウを発信しています。 その他の業務として研究活動の基盤となるインターネット環境を支え続ける活動を行っています。具体的には情報ネットワークの構築・整備・運用を行い、所内外の情報交換の基盤を支えることや、所内におけるネットワークの利用やセキュリティ対策、計算機環境の整備や情報システムの構築などの相談窓口役などがあります。今後は情報関連の知識をより増やしていき、基生研に関わる方々が不自由なく安心して研究活動が行えるようなネットワーク環境の構築を支えていきたいです。  
先輩から一言
 様々な生命科学の基礎研究を一緒に支援していきましょう!

平成 26 年度採用(生物・生命科学) 尾納隆大

(採用当時)
配属先の生物機能情報分析室にてフローサイトメーターの管理・運営を行っています。具体的には、初めて機器を使用する方への使用方法の説明、実験のサポート、トラブル対応、セミナーの開催などを行っています。また研究所主催のトレーニングコースの運営も行っています。コースの受講生への必要事項の連絡、室のウェブサイトを活用した開催情報の提供などを行っています。
業務のひとつとして、高速 DNA シークエンサのデータ解析も担当しています。今後は解析技術をさらに磨き、関連する知識・経験を増やしていきたいです。具体的には Python というプログラム言語を勉強し、解析に活かしたいと考えています。また当研究所主催のトレーニングコースで学んだ知識や技術も活用し、後にトレーニングコースでの講師など務められるようになりたいです。

先輩から一言
 一緒に「明るい基生研、明るい技術課」を目指しましょう!!