お知らせ情報

沖縄科学技術大学院大学
光学顕微鏡スペシャリスト

沖縄科学技術大学院(OIST:www.oist.jpを参照)は、沖縄県にある、革新的モデルを目指す科学技術に特化した大学院大学です。本学は、85ヘクタールの敷地に広がる大自然の中に設立され、美しい海岸とサンゴ礁を見下ろす場所に位置します。キャンパスは建築学的観点から見ても印象的なこだわりが施され、その自然の中にある大学施設を際立たせています(OIST campus video tour)。学部の壁を作らないことで、学際的な研究成果を生み出せる環境を提供し、また学内の誰もが、最高水準の情報源へのアクセスと研究機器の利用が可能で、共同研究に生かせるような仕組みを整えています。学内では英語を公用語とし、50ヵ国以上から集まる研究者コミュニティは真の国際性を保持しています。OISTは、教育および研究における卓越したモデルとして、世界中の学術団体から急速な認知を得ています。

職務概要

OISTでは、最先端の共用の研究機器施設の管理や技術的支援を担う研究支援ディビジョンの整備が進んでいます。研究支援ディビジョンに属するイメージングセクションは、クライオ電顕、分析電顕、3次元走査電顕、収束イオンビーム/走査電顕、X線CT顕微鏡、共焦点顕微鏡、超解像顕微鏡、光シート顕微鏡などの共通機器施設の管理と、それらの利用に関する支援を行っています。光学顕微鏡スペシャリストは、セクションリーダーの指揮のもと、他のメンバーと共に以下の責務を負います。

職種

イメージングセクション  電子顕微鏡スペシャリスト

勤務地

沖縄県恩納村字谷茶1919-1

職務内容

 

1.

共用の各種光学顕微鏡とサンプル調製機器を含む関連機器、試薬消耗品類を維持管理し、光学顕微鏡施設の機能を常に最適な状態に保つ。

 

2.

光学顕微鏡施設の利用者に適切なトレーニングと公平なアクセスを提供し、施設の利用状況を管理する。

 

3.

光学顕微鏡を用いた観察測定分析に関する相談に乗り、必要に応じて試料作成や観察測定、データ解析の支援を行う。

 

4.

現場のニーズを反映した適切な機器の要求や、仕様書作成、メーカーや販売業者との連絡など、購入/調達に関する支援を行う。

 

5.

日々のコミュニケーションに加え、定期的なユーザーミーティングにより利用者間の意思疎通を図り、問題を解決する。

 

6.

最新技術に関する情報収集や研修の受講を積極的に行い、自らの能力を高め、提供する支援の幅を広げる。

 

7.

国内外の大学や研究機関の共通機器施設の共同体と協力体制に貢献する。

 

8.

その他、イメージングセクションのメンバーとして要求される職務を行う。

応募資格

 

1.

光学顕微鏡法に関する専門知識、技術を持ち、機器の管理や利用者への支援ができること。

 

2.

博士号ないし相応の能力に基づく、しかるべき研究業務の経験を持つこと。

 

3.

自然科学系の大学または研究所の共通機器施設あるいは研究支援部門での研究支援業務の経験を持つことが望ましい。

 

4.

多様で多文化的な環境における、公平性、公正性およびチームワークのセンスを持つこと。

 

5.

英語での優れたコミュニケーション能力を持つこと。日本語でのコミュニケーション力も、あればなお良い。

 

6.

同僚やクライアントと協力体制を築き、常に技術や組織の改善に努力する積極性。

任期

常勤、3ヶ月の試用期間を含む2年間の任期制雇用(更新可)。無任期雇用への転換有り。

勤務時間

9:00-17:30 (裁量制)

給与

本学園の規程に基づき経験・能力に応じて支給する

本給: 500万~1070万円 (ジョブクラス: リサーチサポートスペシャリストI-II, RS2-RS3)

待遇

赴任手当、住宅手当、通勤手当

年次有給休暇、夏季休暇

私学共済 (http://www.shigakukyosai.jp/

提出書類

 

カバーレター(和文及び英文)

 

履歴書及び職務経歴書(和文及び英文)

 

照会先3名~5名の氏名・連絡先(内一名は前職の上長であること)

 

採用情報を最初にどこでご覧になったか記載してください。

提出締切り

定員に達し次第終了。適任者を決定するまで継続します

書類送付先

下記電子メールアドレス宛送信すること

recruiting#oist.jp (メール送信の際は#を@に置き換えて下さい)

または、封筒に「応募職種」を記載し、以下の住所に郵送で提出して下さい
〒904-0495 沖縄県恩納村字谷茶1919-1

(学校法人)沖縄科学技術大学院大学学園

人事マネジメント・セクション 採用チーム

 

沖縄科学技術大学院大学(OIST)では、ポジティブ・アクション(積極的改善措置)を採用しており、教員、学生及び職員の多様性を尊重しています。女性及びマイノリティの方々からの応募を歓迎いたします。

 

応募書類は機密情報扱いとし、応募書類は返却されません。応募者には必ず選考結果を通知いたします。

 

兼業に関しましては本学園の方針をご確認ください。

https://groups.oist.jp/ja/acd/information-disclosure/

詳細は本学園のホームページ参照(http://www.oist.jp/

お問い合わせ・ご相談はこちらまで

どの支援を受けたらよいかわからない。ABiSの支援対象になるかどうか申請前に確認したい。などはもちろんのこと、具体的な技術に関する質問など、バイオイメージングに関することならどんなことでもご相談ください。

バイオイメージング相談窓口

ABiSに寄せられるよくある質問をQ&A形式でまとめました。申請される方はまずこちらをご参考ください。

よくあるご質問