体験入学概要

summary.jpg自然科学研究機構・基礎生物学研究所(総合研究大学院大学)は3年次以上の学部学生および修士課程の大学院生を対象とした体験入学を募集します。

基礎生物学研究所、総合研究大学院大学での研究を経験してみたい 
基礎生物学研究所への大学院進学を考えてみたい


そんな学部学生・大学院生には絶好の機会です。 意欲ある将来の研究者の卵たちに基礎生物学研究所での最先端研究を知ってもらおうと、数日間に渡って研究部門・施設に属し、思いっきり研究を経験してもらう機会を設けました。 個性豊かな・世界の第一線で活躍している研究者たちが皆さんを待っています。 

「何が経験できるか」まずは内容を覗いてみましょう。また、過去の体験入学経験者の声も聞いてみましょう。

体験期間は参加研究部門・施設と応募者との間の話し合いで自由に設定できます(実施期間2020年1月中旬から2021年2月末まで)。 内容で疑問に思ったことがあれば参加研究部門・施設一覧の各担当者に気軽にお問い合わせ下さい。

一次募集の締切は、2020年5月22日 (金)です。一次募集にお申込みいただいた参加者には、交通費・滞在費用の全額補助制度があります。 申込書をもとに選考を行います。 参加希望者は参加申込書に記入の上、参加動機を添付してメールにてお申し込み下さい。

なお、春休みなど、一次募集の申込み締切日よりも前に体験入学の実施を希望する方は、できるだけ早く申込みを行ってください

※二次募集は一次募集の締切後、随時受付します。(二次募集では、交通費・滞在費の補助が補償されるわけではありませんのでご注意下さい。)

現在、新型コロナウイルス感染症の流行のため、愛知県は非常事態宣言下にあり、体験入学の滞在受け入れは出来ない状況です。状況が改善された場合、受け入れの再開ができる可能性はありますので、お申し込みの受付は継続しています。

6月19日より体験入学の滞在受入れを再開します。また、今年度は「基礎生物学研究所大学生のための夏の実習」の開催が見送られることになったことから、特例として、1、2年次の学生の皆さんの体験入学への申し込みを受け付けます。

体験入学に関するお問い合わせ

岡崎統合事務センター
国際研究協力課 大学院係
TEL: (0564) - 55 - 7139
FAX: (0564) - 55 - 7119
E-mail: r7139@orion.ac.jp