機器のトラブル情報


2021年度より所内専用ページにて更新いたします。
所内専用ページへのリンクは

過去の機器トラブル


山手ライカSP8(正立顕微鏡)の二光子レーザーの不具合について(2021.3.3)

不具合内容:昨年11月の不具合と同内容。使用中にパワーが急に下がり、ほぼゼロになってしまう。
 
2021.3.26 修理が完了しました。


山手ライカSP8(正立顕微鏡)の二光子レーザーの不具合について(2020.11.16)

不具合内容:一旦発振するが、パワーが徐々に下がり、ほぼゼロになってしまう。
 
2020.12.10 修理が完了しました。
メーカーによる軸調整、ミラークリーニングを実施。


山手ライカSP8(倒立顕微鏡)の不具合ついて(2020.10.12)

1. 制御PCの不具合
最近、使用中にソフトウェアのLASが突然シャットダウンする、PCがフリーズするなどの現象が報告されております。ライカに対策を相談中ですが、当面は、自動保存機能を使う、こまめにデータを保存するなどして、ご自分のデータが失われないようご注意ください。自動保存に関して、ライカ推奨のlof形式のファイルが、光学解析室のWSのLASで開けないことが分かりました。原因はLASのバージョンで、早急にバージョンアップを行います。それまでは、装置接続のPCにおいて、lofからlifに変換して保存し直していただくようお願いします。なお、ライカの以下のサイトからダウンロードできるフリーのLASでは(ver. 3.7.2.22383)、本lofファイルを問題なく開くことが出来ます。
ライカへのリンクはこちら
また、lofファイルについて、FIJIで直接開けませんのでご注意ください。

2. 二光子イメージング画像の異常について
二光子イメージングにおいて、Zを動かすとXY方向に画像がずれる現象が見つかりました。対物レンズを変えても同じ向きにずれること、共焦点イメージングではズレが起こらないことから、二光子レーザーの軸ズレが疑われます。
ライカに修理を依頼中です。修理が完了しましたら、お知らせいたします。

 
2020.10.21 修理が完了しました。
・二光子レーザーの軸調整を実施
・PC:OS再インストール
・WSのLASのバージョンアップ


明大寺ニコンA1の不具合について(2020.3.13)

不具合内容1:ガルバノスキャナでのイメージング時に、画像がX軸方向に収縮する。スキャン時に異音がする。
不具合内容2:405nm励起画像で視野内に明るさムラがある。
対応:修理依頼中です。修理日程が決まりましたら利用者メーリングリスト及びHPでご案内いたします。
 
2020.6.12  修理が完了しました。 

NOUSバナー
 
ABiSバナー
 
山手機器予約バナー
 
明大寺機器予約バナー
 
山手機器予約バナー
 
機器トラブルバナー