研究内容 Research intersts

その1:発生における左右性の初期決定機構

我々の体は、心臓が左に、肝臓が右にというように左右非対称なつくりをしている。この左右の区別(左右性)が何によって決まるか日々考えている。
 妊娠約7.5日のマウス胚は、体の中央、腹側表面にノードという窪んだ構造を一時的に作る。ノードを構成する数百の細胞は各々が1本の繊毛を生やしている。この繊毛が先端から見て時計回りに運動することで、周囲に左向きの水流(ノード流)を作り出す。

ノード繊毛の運動。回転軸が細胞表面に対し胚の後方側(尾側)に傾いているため、単なる渦ではない左向きの力を生み出す。

微小ビーズで可視化した水流

ノード流がその後の左右を決めることは、人工的に胚の左右を逆転させる実験によって確認できる。フローチャンバー内の「たこつぼ」に胚を固定、一定方向の水流に曝し、ノード内の水流が右向きになるような条件で培養すると、左側特異的な遺伝子nodal 右側に発現し、心臓などの形態も左右逆転する。

現在はノード流が個体の左右を決定する機構を調べている。

その2:光シート顕微鏡の応用と改良