支援に使用している機器一覧

電子顕微鏡支援

凍結割断レプリカ観察

機器・装置名 メーカー・型式等  /  特徴 キーワード 設置機関名
凍結割断レプリカ作製装置

バルテック・BAF060

割断時の温度精度を上げるため微小温度計を追加するとともに、水蒸気の再凝縮防止のため、シュラウド形状を改良することで、割断時の温度制御、蒸着源の積層圧の制御の点で優れている。

凍結割断レプリカ観察 福井大学
透過型電子顕微鏡

日本電子・JEM2100

TVIPS CMOSカメラ、GATAN 914クライオトランスファーホルダー(2台)により、一般的な常温での観察に加えて、凍結試料の観察も可能。

透過型電子顕微鏡(TEM) クライオ電子顕微鏡 凍結割断レプリカ観察 兵庫県立大学
多機能コーティング機構・凍結割断装置

"ライカ・EM ACE600FF "

凍結固定した試料をクライオSEMで観察するために、凍結割断により割断面を作製できる装置。真空、低温下で試料の割断面に多種多様な元素コーティングが可能(積層厚を制御できる)。

凍結割断レプリカ観察 兵庫県立大学
凍結割断装置

日本電子・JFD-Ⅱ

凍結固定した試料を、高真空、低温下で、試料の割断面を作製できる装置。

凍結割断レプリカ観察 兵庫県立大学

お問い合わせ・ご相談はこちらまで

どの支援を受けたらよいかわからない。ABiSの支援対象になるかどうか申請前に確認したい。などはもちろんのこと、具体的な技術に関する質問など、バイオイメージングに関することならどんなことでもご相談ください。

バイオイメージング相談窓口

ABiSに寄せられるよくある質問をQ&A形式でまとめました。申請される方はまずこちらをご参考ください。

よくあるご質問