内田 誠一

内田 誠一UCHIDA SEIICHI

九州大学 システム情報科学研究院・教授

YouTube
支援紹介動画はこちらから
内田 誠一 UCHIDA SEIICHI

イメージング結果の画像処理による、生命現象の定量化および知識発見について支援致します。解析対象の性質や解析目的、そして画像処理の難易度等を考慮して、アドバイスをさせていただきます。既存の技術もしくはその組み合わせでご期待に添えそうな場合は、そのようにお伝えできます。また場合によっては、目的に特化した手法をソフトウエアとして新たに実装する必要が生じるケースもあります。この場合、支援のレベルを一段深め、共同研究に切り替えていただくことで、対応できる可能性もあります。まずはご相談ください。画像処理に関連した機械学習についても支援させていただくことも可能です。

 

画像処理による細胞骨格構造の抽出

画像処理の目的の一つは、画像を加工し、ノイズに埋もれた対象物を見やすくし、その後の解析を容易にすることです。ご期待されるような結果が得られる画像処理が可能なのかどうか、ご相談ください。(国立遺伝学研究所・木村研究室との共同研究)

画像01
 

 

深層ニューラルネットワークを用いた画像認識によるカキの種無し判定

深層ニューラルネットワークは、画像認識の強力な手法として定着しつつあります。新たな技術、利用しやすいツールも日々提案されています。(岡山大学・赤木研究室との共同研究)

画像02

 

細胞膜Bleb形状解析

対象の形状解析は、記述したい形状を検出し、それを数値として記述し、そしてその結果を統計解析する、という複合的な課題です。目的に応じた解析指針および手法を考える必要があります。(九州大学・池ノ内研究室との共同研究)

画像03

 

支援チームへ戻る

お問い合わせ・ご相談はこちらまで

どの支援を受けたらよいかわからない。ABiSの支援対象になるかどうか申請前に確認したい。などはもちろんのこと、具体的な技術に関する質問など、バイオイメージングに関することならどんなことでもご相談ください。

バイオイメージング相談窓口

ABiSに寄せられるよくある質問をQ&A形式でまとめました。申請される方はまずこちらをご参考ください。

よくあるご質問