研究部門・施設

研究教育職員

滝澤 謙二

特任准教授 滝澤 謙二

研究の概要

2015年に自然科学研究機構に設立されたアストロバイオロジーセンターでは、地球以外に生命が存在し得る惑星を観測し、その環境を明らかにし、生命の存否を確認することを目標に掲げ、分子科学や地球科学、天文学などとの異分野融合研究を推進しています。本研究室はアストロバイオロジーセンターのサテライトとして、基礎生物学研究所で光合成生物の実験を行っています。異なる惑星環境において光合成生物が誕生・進化する可能性を検証するため、地球上の異なる光環境に適応進化した様々な光合成生物の環境応答機構を研究しています。

Takizawa, K., Minagawa, J., Tamura, M., Kusakabe, N., and Narita, N. (2017). Red-edge position of habitable exoplanets around M-dwarfs. Scientific Reports 7, 7561.

滝澤 謙二 特任准教授 E-mail: kenji-t@nibb.ac.jp TEL: 0564-55-7520