HeadFigure部屋名3.jpg

基礎生物学研究所 生物機能解析センター)

担当教員の研究                                                                                    光学解析室HPへ

本研究室では「光」を使った非侵襲的な遺伝子発現誘導顕微鏡と、遺伝子の変異体ライブラリーから作製した変異体を組み合わせて、「個体レベル」での遺伝子機能解析を行っている。研究対象としては光学的アプローチに適し、ゲノムなどの情報が完備されたモデル生物である「メダカ」を使っている。遺伝子発現誘導顕微鏡とは、生体内の単一細胞に赤外線を照射することで熱ショック応答により目的の遺伝子発現を誘導する
IR-LEGO(Kamei et al. Nat. Methods 2009)である。一方で、変異体を逆遺伝学的に作製できるTILLING(Taniguchi et al. Genome Biol. 2007)により得たメダカに、トランスジェニック技術を使って熱ショックで遺伝子発現を操作できるようにする。これら技術を組み合わせて、生きた個体の中の遺伝子を操作し、生体内における様々な遺伝子の機能解析を目指している。

<研究テーマ>

1.IR-LEGO
2.TILLING (NBRP-NIBB TILLING Screening ) 「TILLING予定表」
3.その他の共同研究など(これらを使った共同研究は「基礎生物学研究所共同研究」として実施が可能)

共同利用研究者の方々へ
下のリンクから共同利用の予定(空きのある部分は予約可能)ですので、実験計画の参考にして下さい。なお、予約はできるだけ1カ月以上前に亀井までご一報下さい。
● 「IR-LEGO予定表」(IR-LEGOを使用する共同研究利用の予定表です)
● 「TILLING予定表NBRP-NIBB TILLING Screening およびGenotypingなどHRMシステム使用の予定表です)

1.IR-LEGO
1-1. IR-LEGOとは?

赤外レーザーを単一細胞(組織)に照射することで、細胞を暖めて、照射部位特異的に熱ショック応答を起こさせ、熱ショックプロモーター下流の遺伝子の発現誘導を行うシステム。 「任意のタイミングで、狙った細胞にのみ目的遺伝子を発現させる」ことができる。 GFPなどをマーカーとして発現させることで、細胞分裂や移動のトレースに用いたり、機能遺伝子を発現させることで遺伝子機能解析や、形態形成を解析したりすることができる。

図1.jpg

図1. IR-LEGOの概念図。

熱ショックプロモーター(hsp prom.)の下流に発現させたい遺伝子(図ではGFPを例にしている)を繋いだトランスジェニック系統を作製しておく。標的となる細胞に赤外レーザーを照射し、局部加熱することで細胞を温めて熱ショック応答により目的遺伝子を局部的に発現誘導する。熱ショック応答はほとんど全ての生物にあるストレス応答機構であり、様々な生物の様々な組織で応用可能。

1-2. IR-LEGOの特長(局部加熱の計測)

顕微鏡を使って赤外レーザーを細胞などに照射した時に、局部的温度はどのように変化するのかを知ることがうまく熱ショック誘導するために必要である。温度計測に蛍光物質の蛍光強度温度依存性を利用した。GFPを発現する大腸菌をアクリルアミドゲルに包埋して極小温度計とし、赤外レーザー照射に伴う局部温度変化を捉えた。 赤外レーザー照射部位の温度は照射と同時に上昇し、一定となる。その温度はレーザーパワーに依存するので制御が可能である。

図2.jpg

2. GFPの蛍光スペクトルの温度依存性。GFPは温度が上昇すると蛍光強度が低下する。

温度ジャンプカラー

3. IRレーザ照射に伴う焦点域の温度変化と出力と到達温度の関係。

GFPを発現する大腸菌に様々な出力でIRレーザーを照射し、蛍光強度をビデオ撮影し、各フレームの輝度データをもとに温度を算出した(左)。赤外レーザー照射でサンプル中心温度はジャンプし、照射中は一定に保たれる。照射停止後速やかに室温に戻る。一方で、赤外レーザー出力と到達温度の関係は直線的(右)。

1-3. IR-LEGOの生体への応用

まず全ての細胞の系譜がわかっている線虫の細胞にIR-LEGOを応用・評価した。

図4.jpg

4. hsp::GFPトランスジェニック線虫の単一細胞での遺伝子発現誘導実験例。

細胞膜をGFPでラベルした細胞(Seam cell: *)に赤外レーザーを照射(11 mW, 1 s)3時間後には細胞質性のGFP(熱ショックにより誘導された)を発現した。正常な細胞分裂を阻害していない(左)。また、生殖巣形成に関わるガイダンス分子(unc-6)をタイミングと発現細胞を変えて発現誘導させた。単一細胞での発現タイミングを制御することで形態形成を操作することができる。

熱ショック応答はほぼ全ての生物に共通のストレス応答機構なので、様々な生物種に応用可能である。

図5.jpg

5. 脊椎動物(メダカ、ゼブラフィッシュ)および高等植物(シロイヌナズナ)への応用。

hsp::GFPトランスジェニックメダカ、ゼブラフィッシュ、hsp::GUSシロイヌナズナでのIR-LEGOによる遺伝子発現誘導を行った。メダカ松果体、筋(左)、ゼブラフィッシュ網膜細胞(中)などでGFP(ゼブラフィッシュはKaede)の発現を誘導できた。シロイヌナズナ側根細胞では側根細胞に照射しGUSの発現を誘導(右)。

現在、基礎生物学研究所・光学解析室には、IR-LEGO実機が共同利用研究機器として設置されている。基礎生物学研究所共同利用課題「個別共同研究」を利用して共同研究が可能である。

図6.jpg

6. 基礎生物学研究所・光学解析室のIR-LEGO実機(左)と、その光路図(右)

References Link for PubMed

3. Shimada, A., Kawanishi, T., Kaneko, T., Yoshihara, H., Yano, T., Inohaya, K., Kinoshita, M., Kamei, Y., Tamura, K. and Takeda, H. (2013).
Trunk exoskeleton in teleosts is mesodermal in origin.
Journal site (注目の論文)  press release

2.  Deguchi, T., Itoh, M., Urawa, H., Matsumoto, T., Nakayama, S., Kawasaki, T., Kitano, T., Oda, S., Mitani, H., Takahashi, T., Todo, T., Sato, J., Okada, K., Hatta, K., Yuba, S. and Kamei, Y.*
Infrared laser-mediated local gene induction in medaka, zebrafish and Arabidopsis thaliana. (2009).
Dev. Growth Differ. 51, 769-775.   PubMed 】

1.  Kamei, Y.*, Suzuki, M., Watanabe, K., Fujimori, K., Kawasaki, T., Deguchi, T.,Yoneda, Y., Todo, T., Takagi, S., Funatsu, T. and Yuba, S. (2009).
Infrared laser-mediated gene induction in targeted single cells in vivo
Nature Methods 6, 79-81.  (This paper is selected as a 'Recommended' paper by Faculty of 1000.)  PubMed 】 press release

2. TILLING
2-1. TILLINGとは?

TILLING法は逆遺伝学的に変異体を作製(スクリーニング)する方法、つまり、標的遺伝子の変異体を得る方法。ENU処理した雄から得られたF1の精子を凍結保存し、同時に魚体からゲノムDNAを抽出してライブラリーを作製し、そのゲノムDNAライブラリーを鋳型にして「標的遺伝子に変異を持つものをスクリーニング」する方法をいう。最終的にナンセンス変異や、重要アミノ酸残基が置換されたミスセンス変異を持つ番号の精子を解凍し、人工授精によって変異体系統を得ることができる。 様々な生物種で応用されている。

2-2. Medaka TILLING

2004年に京都大学(武田研究室と藤堂研究室)がERATO近藤プロジェクトの協力で作製したメダカTILLINGライブラリーは、現在NBRPメダカに寄託されており、当研究室(亀井)およびバイオリソース研究室(成瀬)、そして、慶應義塾大学医学部(谷口)によって管理されており、基礎生物学研究所にてスクリーニングすることが可能である。

2-3. ライブラリーおよびスクリーニング

ライブラリーおよびスクリーニングに関する詳細はNBRPメダカHPの「TILLING」を参照のこと。( 「TILLING予定表」 )

メダカTILLINGに関しても基礎生物学研究所共同利用課題「個別共同研究」を利用して共同研究が可能である。

図7.jpg

References  Link for PubMed

3. Ishikawa, T#., Kamei, Y#., Otozai, S., Kim, J., Sato, A., Kuwahara, Y., Tanaka, M., Deguchi, T., Inohara, H., Tsujimura, T. and Todo, T. (2010).
High-resolution melting curve analysis for rapid detection of mutations in a Medaka TILLING library.
BMC Mol. Biol., 11, 70  (#;equally contribution)
PubMed

2. Kamei, Y., Itou, J., Oda, S., Masui, M., Kim, J.H., Ishikawa, T., Yuba, S., Kinoshita, M., Mitani, H. and Todo, T. (2007).
Dev. Growth Differ. 49, 721-730.  PubMed
 】

1. Taniguchi, Y., Takeda, S., Furutani-Seiki, M., Kamei, Y., Todo, T., Sasado, T., Deguchi, T., Kondoh, H., Mudde, J., Yamazoe, M., Hidaka, M., Mitani, H., Toyoda, A., Sakaki, Y., Plasterk, R.H. and Cuppen, E. (2006).
Generation of medaka gene knockout models by target-selected mutagenesis.
Genome Biol. 7, R116.
 PubMed 】

3. 共同研究
上記のようなIR-LEGOを使った共同研究やメダカのTILLING変異体作製以外にも、メダカを使った共同研究、植物でのIR-LEGOの共同研究
大型スペクトログラフ
、顕微鏡関係や画像解析を使った共同研究なども多数実施している。

4.研究業績

原著論文 Link for PubMed

ReaD & Researchmap  http://researchmap.jp/ykamei/

【2019

57) Harada Y, Matsuo M, Kamei Y, Goto M, & Fukamachi S. (2019)Evolutionary history of the medaka long-wavelength sensitive genes and effects of artificial regression by gene loss on behavioural photosensitivitySci Rep 9(2726)  【PubMed

【2018

56) Amemiya S, Hibino T, Minokawa T, Naruse K, Kamei Y, Uemura I, Kiyomoto M, Hisanaga S and Kuraishi R. (2018)Development of the coelomic cavities in larvae of the living isocrinid sea lily Metacrinus rotundus Acta Zool. 96(1):36-43.PubMed

55) Kosugi M, Maruo F, Inoue T, Kurosawa N, Kawamata A, Koike H, Kamei Y, Kudoh S and Imura S. (2018)A comparative study of wavelength-dependent photoinhibition of drought-tolerant photosynthetic organisms in Antarctica and the potential risks of photo-damage in the habitat Ann. Botany 122(7):1263-1278.PubMed

54) Hamada T, Yako M, Minegishi M, Sato M, Kamei Y, Yanagawa Y, Toyooka K, Watanabe Y and Hara-Nishimura I. (2018)Stress granule formation is induced by a threshold temperature rather than a temperature difference in Arabidopsis. J. Cell Sci. 131(jcs216051)(16) PubMed

53) Matsuo M, Ando Y, Kamei Y and Fukamachi S. (2018) A semi-automatic and quantitative method to evaluate behavioral photosensitivity in animals based on the optomotor response (OMR)Biol Open 7 bio033175(6) PubMed

52) Tominaga J, Nakahara Y, Horikawa D, Tanaka A, Kondo M, Kamei Y, Takami T, Skakamoto W, Unno K, Sakamoto A and Shimada H. (2018)Overexpression of the protein disulfide isomerase AtCYO1 in chloroplasts slows darkinduced senescence in ArabidopsisBMC Plant Biol 18 80PubMed

51) Hasugata R, Hayashi S, Kawasumi-Kita A, Sakamoto J, Kamei Y and Yokoyama H. (2018)Infrared laser-mediated single-cell-level gene induction in the regenerating tail of Xenopus laevis tadpolesCold Spring Harb Protoc May 16 10.1101/pdb.prot101014  PubMed

50) Nagao Y, Takada H, Miyadai M, Adachi T, Seki R, Kamei Y, Hara I, Taniguchi Y, Naruse K, Hibi M, Kelsh RN, Hashimoto H. (2018)Distinct interactions of Sox5 and Sox10 in fate specification of pigment cells in medaka and zebrafish PLoS Genetics 14(4) e1007260 PubMed

49) Tonoyama Y, Shinya M, Toyoda A, Kitano T, Oga A, Nishimaki T, Katsumura T, Oota H, Wan MT, Yip BWP, Helen MOL, Chisada S, Deguchi T, Au DWT, Naruse K, Kamei Y, Taniguchi Y. (2018) Abnormal nuclear morphology is independent of longevity in a zmpste24-deficient fish model of Hutchinson-Gilford progeria syndrome (HGPS).Comp Biochem Physiol C Toxicol Pharmacol 209 54-62 PubMed

48) Watanabe Y, Furukawa E, Tatsukawa H, Hashimoto H, Kamei Y, Taniguchi Y, Hitomi K. (2018) Higher susceptibility to osmolality of the medaka (Oryzias latipes) mutants in orthologue genes of mammalian skin transglutaminases. Biosci Biotechnol Biochem 82(7):1165-1168. doi: 10.1080/09168451.2018.145PubMed

【2017】
47) Ishikawa T, Kashima M, Nagano A J, Ishikawa-Fujiwara T, Kamei Y, Todo T and Mori K. (2017)Unfolded protein response transducer IRE1-mediated signaling independent of XBP1 mRNA splicing is not required for growth and development of medaka fish.
eLife
6 PubMed

46) Shimmura T, Nakayama T, Shinomiya A, Fukamachi S, Yasugi M, Watanabe E, Shimo T, Senga T, Nishimura T, Tanaka M, Kamei Y, Naruse K and Yoshimura T.(2017)

Dynamic plasticity in phototransduction regulates seasonal changes in color perception.
Nat. Commun.   8 412 PubMed】 press release(NIBB)

45) Hattori M, Tamada Y, Murata T, Oya S, Hasebe M, Hayano Y and Kamei Y. (2017)

Artificial testing targets with controllable blur for adaptive optics microscopes.
Optical Engineering
in press

44)
Nakamoto M, Shibata Y, Ohno K, Usami T, Kamei Y, Taniguchi Y, Todo T, Sakamoto T, Young G, Swanson P, Naruse K and Nagahama Y. (2017)

Ovarian aromatase loss-of-function mutant medaka undergo ovary degeneration and partial female-to-male sex reversal after puberty.
Mol. Cell. Endocrinol.
460:104-122. PubMed

43) Ishikawa T, Toyama T, Nakamura Y, Tamada K, Shimizu H, Ninagawa S, Okada T, Kamei Y, Ishikawa-Fujiwara T, Todo T, Aoyama E, Takigawa M, Harada A and Mori K. (2017)

UPR transducer BBF2H7 allows export of type II collagen in a cargo- and developmental stage–specific manner.

J.Cell Biol. 1761-1774 PubMedpress release (京大)

42) Nakano M, Arai Y, Kotera I, Okabe K, Kamei Y & Nagai T. (2017)
Genetically encoded ratiometric fluorescent thermometer with wide range and rapid response.
PLoS One PubMed

41)
Homma N, Harada Y, Uchikawa T, Kamei Y and Fukamachi S.(2017).
Protanopia (red color-blindness) in medaka: a simple system for producing color-blind fish and testing their spectral sensitivity.
BMC Genetics. [
PubMed ]

【2016】

40) Zeng C W, Kamei Y, Wang CT and Tsai H J. (2016)
Subtypes of hypoxia-responsive cells differentiate into neurons in spinal cord of zebrafish embryos after hypoxic stress.

Biol. Cell 108, 1-2. 【PubMed】
 This paper was selected as a cover art.

39)
Yokoyama R, Yamamoto H, Kondo M, Takeda S, Ifuku K, Fukao Y, Kamei Y, Nishimura M and Shikanai T. (2016)
Grana-localized proteins, RIQ1 and RIQ2, optimize the dynamics of light-harvesting complex II and grana stacking in Arabidopsis.

Plant Cell 28, 2261-2275. 【PubMed

38) Utagawa U, Higashi S, Kamei Y, Fukamachi S. (2016)
Characterization of assortative mating in medaka: Mate discrimination cues and factors that bias sexual preference
.

Hormones and Behavior 84 9-17. 【PubMed

37) Yokoi S, Ansai S, Kinoshita M, Naruse K, Kamei Y, Young LJ, Okuyama T, Takeuchi H. (2016)
Mate-guarding behavior enhances male reproductive success via familiarization with mating partners in medaka fish

Front Zool. 13(21). 【PubMed

36) Suzuki M, Takagi C, Miura S, Sakane Y, Suzuki M, Sakuma T, Sakamoto N, Endo T, Kamei Y, Sato Y, Kimura H, Yamamoto T, Ueno N, Suzuki K.T. (2016)
In vivo tracking of histone H3 lysine 9 acetylation in Xenopus laevis during tail regeneration

Gene Cells 21 358-369. 【PubMed

35)
Nishihama, R., Ishida, S., Urawa, H., Kamei, Y. and Kohchi, T. (2016).
Conditional Gene Expression/Deletion Systems for Marchantia polymorpha Using its Own Heat-shock Promoter and the Cre/loxP-mediated Site-specific Recombination.
Plant Cell Physiol.   doi:10.1093/pcp/pcv102. 【PubMed

【2015】
34)
Kawasumi-Kita A, Hayashi T, Kobayashi T, Nagayama C, Hayashi S, Kamei Y, Morishita Y, Takeuchi T, Tamura K and Yokoyama H.(2015)
Application of local gene induction by infrared laser-mediated microscope and temperature stimulator to amphibian regeneration study.

Dev. Growth Differ. 57(9) 601-613.PubMed】 press release(NIBB)(CollaborativeResearch)

33) Nakashima M, Suzuki M, Saida M, Kamei Y, Hossain M B and Tokumoto T. (2015)
Cell-based assay of nongenomic actions of progestins revealed inhibitory G protein coupling to membrane progestin receptor α (mPRα)

Steroids 100 21-26. 【PubMed

32)
Yokoi S, Okuyama T, Kamei Y, Naruse K, Taniguchi Y, Ansai S, Kinoshita M, Young L J, Takemori N, Kubo T and Takeuchi H. (2015).
An essential role of the arginine vasotocin system in mate-guarding behaviors in triadic relationships of medaka fish (Oryzias latipes)
PLoS Genetics   11(2) e1005009. 【PubMed

【2014
31)
Hayashi S, Ochi H, Ogino H, Kawasumi A, Kamei Y, Tamura K and Yokoyama H. (2014).
Transcriptional regulators in the Hippo signaling pathway control organ growth in Xenopus tadpole tail regeneration.
Dev. Biol.   396 31-41. 【PubMed】 press release(NIBB)(CollaborativeResearch)

30)
Fang X, Ide N, Higashi S, Kamei Y, Toyooka T, Ibuki Y, Kawai K, Kasai H, Okamoto K, Arimoto-Kobayashi S, Negishi T. (2014)
Somatic cell mutations caused by 365 nm LED-UVA due to DNA double-strand breaks through oxidative damage.

Photochem Photobiol Sci.  13(9) 1338-1346.【PubMed

29) Murozumi N, Nakashima R, Hirai T, Kamei, Y, Ishikawa-Fujiwara T, Todo, T and Kitano T. (2014).
Loss of follicle-stimulating hormone receptor function causes masculinization and suppression of ovarian development in genetically female medaka.
Endocrinology en 20132060. 【PubMed

28)
Tamada Y, Murata T, Hattori M, Oyac S, Hayano Y, Kamei Y and Hasebe M. (2014)
Optical Property Analyses of Plant Cells for Adaptive Optics Microscopy.
Int. J. Optomechatronics 8, 2. 【Journal site

27)
Nagao Y, Suzuki T, Shimizu A, Kimura T, Seki R, Adachi T, Inoue C, Omae Y, Kamei Y, Hara I, Taniguchi Y, Naruse K, Wakamatsu Y, Kelsh R N, Hibi M, Hashimoto H. (2014).
Sox5 functions as a fate switch in medaka pigment cell development.
PLoS Genet. 10(4):e1004246. 【PubMedpress release (NIBB)

26)
Otozai S, Ishikawa-Fujiwara T, Oda S, Kamei Y, Ryo H, Sato A, Nomura T, Mitani H, Tsujimura T, Inohara H and Todo T. (2014).
p53-Dependent suppression of genome instability in germ cells.
Mutat Res. Fundam. Mol. Mech. Mutagen 760:24-32.  【PubMed

25) Okuyama T, Yokoi S, Abe H, Isoe Y, Suehiro Y, Imada H, Tanaka M, Kawasaki T, Yuba S, Taniguchi Y, Kamei Y, Okubo K, Shimada A, Naruse K, Takeda H, Oka Y, Kubo T and Takeuchi H. (2014).
A neural mechanism underlying mating preferences for familiar individuals in medaka fish.
Science 343, 91-94.  【 Abstract   Reprint   Full Text
】 (基生研共同利用研究成果) press release (東大)

【2013】

24) Okuyama T, Isoe Y, Hoki M, Suehiro Y, Yamagishi G, Naruse K, Kinoshita M, Kamei Y, Shimizu A, Kubo T and Takeuchi H. (2013).
Controlled Cre/loxP site-specific recombination in the reveloping brain in medaka fish, Oryzias latipes.
PLoS ONE 8, e66597. 【
PubMed

23) Kimura E, Deguchi T, Kamei Y, Shoji W, Yuba S and Hitomi J. (2013).
Application of infrared laser to the zebrafish vascular system: gene induction, tracing, and ablation of single endothelal cells.
Arterioscler. Thromb. Vasc. Biol. 33, 1264-1270.  【
PubMedpress release (岩手医大)(NIBB)

22) Shimada A, Kawanishi T, Kaneko T, Yoshihara H, Yano T, Inohaya K, Kinoshita M, Kamei Y, Tamura K and Takeda H. (2013).

Nature Communications. 4, 1639. 【Journal site】  press release (東大理)(NIBB)

21) Ishikawa T, Okada T, Ishikawa-Fjiwara T, Todo, T, Kamei Y, Shigenobu S, Tanaka M, Saito T L, Yoshimura J, Morishita S, Toyoda A, Sakaki Y, Taniguchi Y, Takeda S and Mori K. (2013).

ATF6α/β-3ediated adjustment of ER chaperone levels is essential for development of the notochord in medaka fish.

Mol. Biol. Cell. 24, 1387-1395. 【PubMed

20) Ikehata H, Higashi S, Nakamura S, Daigaku Y, Furusawa Y, Kamei Y, Watanabe M, Yamamoto K, Hieda K, Munakata N and Ono T. (2013).

Action spectrum analysis of UVR genotoxicity for skin: The border wavelengths between UVA and UVB can bring serious mutation loads to skin.

J. Invest. Dermatol. 35, 542-552. 【PubMed

19) Shikata T, Matsunaga S, Iseki M, Nishide H, Higashi S, Kamei Y, Yamaguchi M, Jenkinson I R and Watanabe M. (2013).

Blue light regulates the rhythm of diurnal vertical migration in the raphidophyte red-tide alga Chattonella antiqua.
J. Plankton Res. 35, 542-552. 【
Journal site

18) Kobayashi K, Kamei Y, Kinoshita M, Czerny T and Tanaka M (2013).

A heat-inducible CRE/LOXP gene induction system in medaka.

Genesis, 51, 59-67, 【PubMed

【2012】

17) Yasuda T, Oda S, Li Z, Kimori Y, Kamei Y, Ishikawa T, Todo T and Mitani H. (2012).
Gamma-ray irradiation promotes premature meiosis of spontaneously differentiating testis-ova in the testis of p53-deficient medaka (Oryzias latipes).
Cell Death Dis., 3, e395 【
PubMed

16) Kitano T, Hayashi Y, Shiraishi E and Kamei Y. (2012).
Estrogen rescues masculinization of genetically female medaka by exposure to cortisol or high temperature.
Mol. Reprod. Dev., 79, 719-26 【
PubMed

This paper was selected as a cover art.

15) Ansai S, Ochiai H, Kanie Y, Kamei Y, Gou Y, Kitano T, Yamamoto T and Kinoshita M. (2012).
Targeted disruption of exogenous EGFP gene in medaka using zinc-finger nucleases.

Dev. Growth Differ.
  54, 546-56 【PubMed

14) Masuyama H, Yamada M, Kamei Y, Fujiwara-Ishikawa T, Todo T, Nagahama
Y and Matsuda M. (2012).
Dmrt1 mutation causes a male-to-female sex reversal after the sex determination by Dmy in the medaka.
Chromosome Res. 20 163-176. 【

【2011】

13) Shikata T, Iseki M, Matsunaga S, Higashi S, Kamei Y and Watanabe M. (2011).
Blue and red light-induced germination of resting spores in the red-tide diatom Leptocylindrus danicus.
Photochem. Photobiol. 87, 590-597. 【
PubMed】

【2010】

12) Ishikawa T, Kamei Y, Otozai S, Kim J, Sato A, Kuwahara Y., Tanaka, M, Deguchi, T, Inohara H, Tsujimura T, Todo T. (2010).
BMC Mol. Biol., 11, 70 (#;equally contribution) 【
PubMed

11) Hayashi Y, Kobira H, Yamaguchi T, Shiraishi E, Yazawa T, Hirai T, Kamei Y and Kitano T. (2010).
High temperature causes masculinization of genetically female medaka by elevation of cortisol.
Mol. Reprod. Dev., 77, 679-686 PubMed

10) Oda S, Mikami S, Urushihara Y, Murata Y, Kamei Y, Deguchi T, Kitano T, Fujimori K E, Yuba S, Todo T and Mitani H. (2010).
Identification of a functional medaka heat shock promoter and characterization of its ability to induce exogenous gene expression in medaka in vitro and in vivo.
Zool. Sci., 27, 410-415

【2009】

9) Deguchi T, Itoh M, Urawa H, Matsumoto T, Nakayama S, Kawasaki T, Kitano T, Oda S, Mitani H, Takahashi T, Todo T, Sato J, Okada K, Hatta K, Yuba S and Kamei Y. (2009).
Dev. Growth Differ., 51(9), 769-75 (corresponding author) 【
PubMed

8) Kamei Y, Suzuki M, Watanabe K, Fujimori K, Kawasaki T, Deguchi T, Yoneda Y, Todo T, Takagi S, Funatsu T and Yuba S. (2009).
Infrared laser-mediated gene induction in targeted single cell in vivo.
Nature Methods, 6, 79-81 (2009) (*;corresponding author)
 【PubMed

【2008以前】

7) Tomida J, Masuda Y, Hiroaki H, Ishikawa T, Song I, Tsurimoto T, Tateishi S, Shiomi T, Kamei Y, Kim J, Kamiya K, Vaziri C, Ohmori H and Todo T. (2008).
DNA damage-induced ubiquitylation of RFC2 subunit of replication factor C complex.
J. Biol. Chem., 283, 9071-9079 【
PubMed

6) Kamei Y, Itou J, Oda S, Masui M, Kim J H, Ishikawa T, Yuba S, Kinoshita M, Mitani H and Todo T. (2007).
Development of a convenient in vitro fertilization method using interspecific hybrids between Oryzias latipes and Oryzias curvinotus.
Dev. Growth Differ., 49, 721-730 【
PubMed

5) Taniguchi Y, Takeda S. Furutani-Seiki M, Kamei Y, Todo T, Sasado T, Deguchi T, Kondoh H, Mudde J, Yamazoe M, Hidaka M, Mitani H, Toyoda A, Sakaki Y, Plasterk R H and Cuppen E. (2006).
Genome Biology, 7(12):R116 【
PubMed

4) Kondo Y, Kondoh J, Hayashi D, Ban T, Takagi M, Kamei Y, Tsuji L, Kim J and Yoneda Y. (2002).
Molecular cloning of one isotype of human lamina-associated polypeptide 1s and a topological analysis using its deletion mutants.
Biochem. Biophys. Res. Commun., 294 (4), 770-778. 【
PubMed

3) Kobayashi Y, Ishikawa T, Hirayama J, Daiyasu H, Kanai S, Toh H, Fukuda I, Tsujimura T, Terada N, Kamei Y, Yuba S, Iwai S and Todo T. (2000).
Molecular analysis of zebrafish photolyase/cryptochrome family: two types of cryptochromes present in zebrafish.
Genes Cells, 5 (9), 725-738. 【
PubMed

2) Kamei Y, Yuba S, Nakayama T and Yoneda Y. (1999).
Three distinct classes of the α-subunit of the nuclear pore-targeting complex (importin-α) are differentially expressed in adult mouse tissues.

J. Histochem. Cytochem.
, 47 (3), 363-372. 【
PubMed

1) Imamoto N, Kamei Y and Yoneda Y. (1998).
Nuclear transport factors: function, behavior and interaction.
Eur. J. Histochem, 42 (1), 9-20. 【

総説・著書等

17) 【総説】 坂本丞、亀井保博、「赤外レーザーによる遺伝子発現の操作技術

生体の科学 68(5)500-501  2017年10

16) 【総説】 玉田洋介、早野裕、亀井保博、服部雅之、「生組織深部の超解像イメージングへ:光の乱れをアクティブに補正する補償光学

顕微鏡 in press  2017年9

15)
 【総説】 亀井保博、「光を使って生体内の単一細胞に遺伝子発現を誘導する技術とその共同利用による応用研究の紹介

月刊海洋  557 208-213 2017年4

14)
 【総説】 亀井保博、「光を使った生物研究技術(IR-LEGO法)とその応用例

日本プランクトン学会報   64(1)77-80 2017年2

13
【総説】 斎田(谷口)美佐子、亀井保博、「IR-LEGO技術の紹介とその利用方法」

化学と生物 (表紙)   53(9) 580-585   20159

12)
【総説】 亀井保博、「赤外レーザによる生体内局所遺伝子発現法 (IR-LEGO)」

レーザ加工学会講演論文集 = Proceedings of the 81st Laser Materials Processing Conference 81   81    20147

11) 【総説】 内川珠樹、紫加田知幸、亀井保博、「大型分光照射装置「岡崎大型スペクトログラフ」紹介とプランクトン 研究への応用例」

日本プランクトン学会報   61 1-4   20143

10)
【総説】 亀井保博、「光で遺伝子発現を操作する : 局所遺伝子発現法 (IR-LEGO) の原理と応用」

CYTOMETRY RESEARCH   24(2) 21-25   2014

9) 【総説】成瀬清、木村哲晃、笹土隆雄、亀井保博、「メダカバイオリソースプロジェクトの展望とその生物機能解析への応用」

水産育種   42 1-10   201212

8)
【著書】(共著) Denny, P. and Kole, C. edit, (Part; Kimura, T., Kamei, Y., Takehana, Y., Sasado, T., Naruse, K.), Medaka genomics and the methods and resources for decoding genomic functions, Springer, (in press)

7)
【著書】(共著) 小幡裕一、城石俊彦、芹川忠夫、田中啓二、米川博通(編集)、(分担部分)亀井保博、「3 赤外レーザーを用いた局所的な生体内遺伝子発現法のメダカへの応用」、モデル動物利用マニュアル・生物機能モデルと新しいリソース・リソースツール、エル・アイ・シー[LIC co., Bunkyo-Tokyo, Japan], 579-582. (2011)

6)
【総説】清水厚志、亀井保博、清水信義「メダカを用いたヒト疾患モデル」比較内分泌学, 36, 286-292 (2010)

5)
【総説】浦和博子、出口友則、木村英二、伊藤真理子、鈴木基史、岡田清孝、八田公平、高木新、弓場俊輔、亀井保博、「赤外レーザーによる局所遺伝子発現誘導法」比較内分泌学,36, 217-221 (2010)

4)
【総説】貴田亨、石川智子、清水厚志、亀井保博、藤堂剛、三輪正直、清水信義、「TILLING法による遺伝子変異メダカの作製」比較内分泌学, 36, 154-158 (2010)

3)
【総説】亀井保博、清水厚志、清水信義、「メダカ変異体を使った個体レベルのゲノム研究の展望」比較内分泌学, 36, 66-68 (2010)

2)
【著書】(共著)Kinoshita, M., Murata, K., Naruse, K. and Tanaka, M. edit, Medaka: Biology, management and experimental protocols. [Wiley-Blackwell, Ames, Iowa]. (2009) parts; [Oda, S. and Kamei, Y. (Chapter editor), Medaka management (Chapter 2), 31-66; Hashimoto, H. and Kamei, Y., Shipping (section 4.1), 101-103; Kamei, Y., Infertile mating method for collecting unfertilized eggs (Column 4.1), 115-116; Kinoshita, M.  and Kamei, Y. (Chapter editor), Transgenesis (Chapter 7), 277-296; Ishikawa, T. and Kamei, Y., Cell culture from medaka embryo (section 10.1), 345-349;  Kamei, Y., Tilling (gene knockout)(section 10.8), 374-380]

1)
【著書】(共著)Volff, J. N. edit, Vertebrate genomes. genome dyn., [Karger, Basel], vol 2, 165-182. (2006) (part: Mitani, H., Kamei, Y., Fukamachi, S., Oda, S., Sasaki, T., Asakawa S, Todo T and Shimizu N. Medaka genome: Why we need the multiple fish models in vertebrate functional genomics.)

招待講演等

ReaD & Researchmapをご参照ください。